グリーフケア−真宗からのアプローチ−
ヘーゲル左派によるキリスト教批判の諸相 1,
経済的合理主義の宗教的起源−ブレンターノ,ゾンバルトからウェーバーへ
パリー外国宣教会の伝道指針「宣教師への訓令」(1669年)とその周辺事情
後期シェリングにおける神について
私の仏教経済学
宗教とメタファ的思考
ゾロアスター教における改宗の問題について
「祓え」の儀式の変遷について
長崎県壱岐の民間宗教者−シャーマニズム再考
大祓詞の「伊恵理」
無量寿経の「世界」構想
上海における道観の現況
近代における仏教とは何だったのか−矢吹慶輝を通して−
アーレントとデューイ−COMMON SENSEの地平をめぐって
中国江南のゾロアスター教の可能性
M・シェーラーと宗教現象学
真宗伝道に関する一考察−寺院活動に関する聞き取り調査−
仏教における生命論
対話的倫理の宗教的人間学的展望
中国本土の童?イ信仰-東南アジア各地の事例との比較において-
夢窓疎石 七つの国師号を持つ五山の高僧
古写本「貞元録」に入蔵された「慈仁問八十種好経」について
親鸞の「阿弥陀経」観
「証巻」における正定聚と滅度
日本の伝統宗教における地域コミュニティと情報化への対応
カントにおける「啓示」の概念
アイスキュロスにおける正義と運命
「人身御供」祭祀における「性」と「食」の関係
明治期におけるある仏基論争−争点としての「宗教」をめぐって−
神道神学の一問題
仏壇・位牌と他界−他界観の分類学を通した仏教人類学的試論−
ウィリアム・テンプルの聖餐論
レヴィナスにおける「感受性」について
占領軍の対日宗教政策
「雲居念仏」について 1,2,
「少室六門」と「達磨三論」について
「仏教寺院の世俗化」
近世仏教における信仰運動について
「スピリチュアリティ」の文脈−宗教社会学における−
デュルケーム宗教社会学の基底をめぐって
赤岩栄における「主体」の追求
自然(じねん)の因果性について
宗教と性
舎利と仏塔
宗教集団の形成−合衆国奴隷制度下の黒人の宗教を例にとって
圜悟克勤における悟りのプロセスについて
明治末期の神社整理と神饌幣帛料供進社の指定
新宗教における不浄観−女性をめぐって
霧島東麓のテラモト制
仏教の中の国家神道 1,
親鸞における「欲望」の考察
王充の祭祀観について
秘仏
ユングの神話論に関する一考察
和讃に見る親鸞の経験的表現について
デュルケム宗教社会学の形成過程-デュルケムに対するW・R・スミスの影響-
宗教的社会事業の日本化−山室軍平と救世軍の思想−
直接経験と環境哲学
「境界」の脱構築と倫理−「ドーリー以後」における人間の自己理解を中心にして−
OVER-BELIEFとジェイムズの宗教思想
降神巫儀の類型
偽経「最妙勝定経」とその思想について
「愚禿抄」と「西方指南抄」
中山みきと雨乞いづとめ−被差別民衆史の視点から−
宗教心理学における教理の位置
山形県庄内地方における修験と巫女の機能と形態
”だらに印刷物”の研究 7-
百姓時代の金光教祖
古代印度に於ける自我の観念の発展
「八幡聖母」の誕生-中世香椎宮の母神信仰と石清水八幡宮-
日本人クリスチャンの宗教性深化(発達)過程モデルの検証
月の神話
長谷正当,細谷昌志編「宗教の根源性と現代」全3巻
太郎天童の信仰
ニーチェ「アンチクリスト」におけるイエス像
「離一多性」による無自性性論証
黒闇女について
善導の一時釈と瞬間の概念
歌人たちに見る死の諸相−アララギの場合
都市の仏教行事−浄土宗の場合
懺法
脳死・臓器移植問題の宗教学
現象学と神学について
「悪魔的なもの」についての一試論
オットーにおける“GAFUHL”の意味
フォーク・レリジョンとしての絵馬−絵馬とEX-VOTOの比較研究
真清田神社古縁起に関する一考察
御柱祭の構成と要素
神祇信仰の中世的展開
仏教における主体性について
キリスト教からみたバダックの宗教
高麗時代の朝鮮仏教
ユタをめぐる新状況−多様化する依頼者・多様化する対応−
J・デューイにおける自由の概念について
季節祭と記念祭−時間のシンボリズムをめぐって
W・ジェイムズにおける宗教と道徳
ユングの全体性神話と「ゲド戦記」
カントの自由論-二つの自由概念と自由の根拠を巡って-
アジア的宗教とエコフィロソフィーの可能性

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