宗教思想構成の一要素
禅の煩悩論
ヤージニヴァルクヤのアートマン説と原始仏教
青少年の宗教意識 1,2
台湾仏教の一断面−「円頓心要」について
ハデースにみられるマホメット像
「四分律行事鈔」における受戒思想の一考察
宗教概念の没骨的諸論−越境拡散による混乱と危険
カトリック禅に対する一考察
男が女になる病気?
ユング心理学における自己実現と宗教
コムニタス論の一考察−V.ターナーの所論をめぐって
病いの宗教的理解
親鸞の信にみられる宗教的基盤理念の構造
平田篤胤における他界観の形成
ルターの聖書解釈におけるSENSUS LITERALISについて
「自由意志論」中のアウグスティヌスの「自由意志と恩寵」
「奴隷意志論」における隠された神と啓示された神の対置
キルケゴールにおける「キリストへの倣い」
マンダラの宇宙観
女性教祖の研究
仏説処処経一巻
宗教教育と治療教育について
真如苑における霊能の継承
記紀神話における正典とヴァリアント
神の死−ハイデッガーのニーチェ解釈をめぐって
他者の宗教体験の理解不可能性について
日蓮聖人における法華経の実践と真実の証明
O.F.ボルノーにおける「被護性」-宗教と教育との関わり-
田辺哲学における親鸞思想理解−三願転入第十九願を中心として−
古代教会の復活論における身体の連続性と非連続性の問題
親鸞における死の看取りについて
<日本宗教史>を脱臼させる−研究史読解の一試論−
念法真教における他力と自力、個人救済と世界救済
明治後期における宗教の転換
桃山時代末期の葬送史料−文禄二年「無縁集鎮西聖光上人」
村上真完著「仏教の考え方」
加藤玄智の神道学と生祠研究−国体論とフィールド志向のあいだで−
維新の教化政策と仏教
中国民衆の倫理書「功過格」について
カラスコ教授、サリヴァン教授への応答-現象学と経験科学の対話にむけて-
ヨハネ伝福音書に於けるロゴスについて
神観念の構成について
シャマニズムに於ける中核的内容の特質
観音特殊功徳日考
坐禅による眼の機能の変動の一観察 1,2,
壇君ナショナリズムの形成-1894〜1910を中心に-
仏教において「諸宗学の教学」は可能だろうか?
カントにおけるDAS ICHの問題
近代日本における「宗教」概念の一考察
ル・フォールにおける「祈り」
仏教における絶対観
敦煌出土文献の再検討
青少年の宗教意識 III,IV
中国南北朝の仏教資料
摩尼宝珠曼荼羅の成立
H.プレスナーの人間学と宗教
聖書の贖罪と韓国人原爆被爆者の求める“贖罪”との比較
「参詣」の形態と構造
社会生物学と宗教
都市化と祭の創出
親鸞における否定的側面と方便
ウィリアム・ジームズのセルフの問題と異言並びに創唱神話
クザーヌスにおける<疑いの複数性>をめぐって
北枕攷
マルティン・ルターの義認論の核心
キルケゴールにおける殉教者の理念
仏教パンテオンの構成
初期禊教の展開
孝行録真本
オットー・ランクにおける宗教と心理学
法医学から見た不浄観
「神から人」と「人から神」
原始的時空経験と宗教的象徴の体系−古代暦の解釈
「宗教的経験の諸相」の「精神的判断」と「存在判断」
現存本「地蔵菩薩霊験記」について
救済と教育
樫尾直樹編「スピリチュアリティを生きる−新しい絆を求めて−」/伊藤雅之著「現代社会とスピリチュアリティ−現代人の宗教意識の社会学的探求−/伊藤雅之・樫尾直樹・弓山達也編「スピリチュアリティの社会学−現代世界の宗教性の探求−」
忘却と救いなき記憶−現代宗教哲学からの一視角−
清沢満之における宗教と道徳
アナトリア・トルコ アレヴィー=ベクタシュの儀礼について
親鸞における信仰と死
ハイデッガーと現代ニヒリズム−エルンスト・ユンガーとの対決−
新宗教批判の歴史的変遷−天理教、創価学会、オウム真理教を事例に−
生長の家の災因論と救済論
日中イエスズ会士における仏教理解に関する一考察
細谷昌志著「田辺哲学と京都学派−認識と生−」
戦前期の雑誌記事空間における女性と占い-自己物語を軸にして-
竹村牧男著「仏教は本当に意味があるのか」
大分県宇佐市妙楽寺出土経筒
今なぜ民俗宗教か−民俗宗教の概念の再検討−
メキシコ・トラホムルコの神話の構造とコンパドラスゴ
豊玉姫神話の一考察
法爾の思想
回教の「キブラ」について
論議の要約
LOGOS-PRAEXISTENZについて
馬鳴の著作 1,2
後期シェリング哲学に於ける根本問題
ジェイムズの世界観について

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