霊はどこを徘徊するか−カント、シラーそしてヘーゲルの場合−
カントにおける根本悪の問題
ペットの家族化と埋葬文化の変容
島地黙雷の「宗教」認識
プラトン「メノン」における「神の恵み」について
シャーマンと夢−新潟市の事例
ロバート・J・リフトンのオウム真理教研究をめぐって
安井てつとキリスト教
宗教儀礼の衝動性
東北・北陸神社の修験著彩
華厳の三性説-「行三性」と「解三性」-
悪の自覚と悪の現実
牡鹿半島に於けるミコの機能
ドフトエフスキーにおける神と人間
古訳時代の訳出経典と疑経について
ナーガルジュナのヴィトゲンシュタイン的解釈の誤謬
戒律
地域開発をめぐる宗教秩序の形成−タイ北東地方の「開発僧」の研究−
ベルグソンの「道徳と宗教の二源泉」についての一考察
明治中期後の日本思想界における「人格実現説」の流行について
キリシタンと伝説−麦畑のマリヤ伝説をめぐって−
平安貴族の宗教生活
宗教における発想の問題
宗教の合理化と日本仏教
セイロンにおけるパーリ語典籍の刊行について
トマスの神について
日本学としての「哲学、倫理、宗教」の上求と下化の菩薩道
明恵教学の時代区分について
身体と目覚め
医療の神話学
ドイツ啓蒙思想の展望 1,2,
メソディズムにおける制度化と分離
太宰府における経塚経営とその背景
沙門果経異本に見る小乗と大乗
ニコライ・フィドヨロフの社会思想
宋朝禅と三教一致思想 1,2,
マイスター・エックハルトに於ける形而上学と神秘思想
原始仏教に於ける生(JATI)の語義に就いて
「TRAIBHUMIKATHA」と上座部仏教教典 1,
スピノザにおける創造の問題
意識調査から見た「危機」と「観無常」
ダルマキールティの言語哲学的聖典論
超常体験と宗教学
近代日蓮宗の教育活動に就いて−新居日薩を中心に
ヘーゲルおける死の思想
ハイデッガーにおける「無」の諸相−「形而上学とは何か」を中心として
ベルクソンの宗教哲学−人間学的基礎の観点から
地形条件からみた雷神信仰の地域的展開
環境エートスと宗教学−「自然」理解をめぐって
沖縄における死者慣行の変容と「本土化」
氷見潔著「カント哲学とキリスト教」
竺法護の訳語と宝雲・ブッダバドラの訳語
共済主義と共生主義−社会的仏教の思想
葬送儀礼にみる遺族を取り巻く場の構造
宗教教育・宗教科教育・宗教の教育における宗教の取扱いの異同点
ナフマニデスのトーラー註解研究
新たな「信仰」との共生−沖縄の県系移民と韓国系基督教会信者−
落合仁司著「地中海の無限者」
市川裕・松村一男・渡辺和子編「宗教史とは何か」 上下
象王編「続妙好人伝」について-編者問題と「デン」の特色-
中期プラトニズムにおける神-「ディダスカリコス」第十章
あるカルトの興亡と政治-シンガポール華人社会の事例から
行と学−橋田邦彦・新資料を中心に−
双子の崇拝とタブー
我国における火葬の民間受容について
ニューエイジの実践に関する歴史的考察-和尚ラジニーシ・ムーブメントの制度化と脱制度化-
初期プラトン哲学における「善性」に関する一考察
現代宗教論の射程内におけるカント超越論的神学の位置づけ
ヘルデルリーンの共同の神(DERGEMEINSAME GOTT)
宗教の理想-キリスト教の救済と仏教の解脱-
宗教の誕生-中国法輪功に見る-
親鸞における時の問題の一考察
チベット問題における「宗教」
近年の世俗化論争とその焦点
現代宗教の「公」的側面と「私」的側面-立正佼成会の事例から-
越年儀礼における神仏習合の一形態−信州善光寺の場合−
新約における国家と宗教の問題
WILLIAM CHANNINGの宗教観−罪について
MEISTER ECKHARTにおける「突破」の思想について
死と風土
近郊一農村の辻念仏
ルターにおける信仰と行為
神道大工十八道大事印について
ゲーテにおける孤独について−イタリー旅行後を中心に
慧印法流について
「正法眼蔵随聞記」私考
イギリス革命に於ける民衆のセクト運動−ランターズの宗教的急進思想を中心として
J.I.ルソー社会契約の宗教的構造
北伝阿含とパーリ注釈文献における「南無仏」
北宋における居士仏教
ライプニッツにおける点(LE POINT)の概念について
作務についての一考察−禅林学校の教育理念として
金刀比羅宮と氏子祭
フロイトにおける「神話」解釈について−罪責感(罪の意識)と宗教の起源に関する神話の関係についての一考察−
日蓮「注法華経」の注記について
後期シェリング哲学におけるキリストについて
ハイデッガーにおけるギリシャ的神本質への問い
ヘーゲルとピエティスムス−生命観をめぐって
先徳名字口伝
散骨と環境保護規制

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