後期西田哲学と二十世紀初頭の経験科学パラダイムシフト
沖縄の人口動態と寺院の展開−浄土宗寺院を中心に−
田辺繁治編著「アジアにおける宗教の再生」
仏教思想史から推定される<開放系の神>としてのプルシャ思想
SOCを高める死生観の教育の在り方を探る
日本的霊性と現行憲法・教育基本法改正の主要問題
ユダヤ教における祈祷上昇の概念−ラビ文学からカバラまで−
観想と三昧の空間構造
芦名定道著「ティリッヒと弁証神学の挑戦」
青木健著「ゾロアスター教史−古代アーリア・中世ペルシア・現代インド−」
カントのアナロギアと神-「判断力批判」を中心として-
竹沢尚一郎編「宗教とファシズム」
親鸞における肉食の問題
パスカルの一断章の神学的背景-「純粋本性」概念を巡って
「崔浩と寇謙之」再考
仏教音楽に対する人びとの意識
キリスト教信仰とナショナリズム−金教臣における信仰と「愛国」−
迷信の新生・変成及び廃滅に就いて
太政官諜者の禁制下基督教の内情探索
斎うと斎くと
合掌
「魔術師」ファン・バスケス-植民地ペルーにおける宗教接触と混淆化の一事例-
古代ローマの宗教-宗教の本質をめぐる議論について-
ゾロアスター教における聖典の変容−「啓典の民」への移行と「アヴェスター」の空洞化−
危機について−マリノフスキーの所論を中心として−
中国朝鮮族における民間職能者-吉林省延吉市での事例
日本神話と宗教儀礼
マックス・ヴェーバーにおける「宗教」概念
宗教と戦争体験-修養団捧誠会の場合-
宝は田から−飯豊山信仰と「お福田」−
実存哲学と実存心理
葬の型について
カーリー崇拝について
ロシア正教の諸相
神社合祀に関する一考察
キルケゴールとブルトマン
「開目抄」について
多極化時代に即した信徒集団の育成
慈光寺本「正法眼蔵影室」について
民間念仏にみる祖先信仰の一形態−会津大念仏によせて
母性我について
「大阿弥陀経」における出家と在家
クリシュナムルティの初期の思想
四正勤・四正断
禅家亀鑑における休静の戒律思想について
シェリングに於ける「非人格的なるもの」について−「無底」と「霊魂」
性の位階
体験的理解の方法の形成と継承-共通感覚としてのヌミノーゼ感情
フロイトにおけるエロースの問題
日蓮の宗教における「同時性」と「罪」の問題
W.V.フンボルトの言語思想
ハイデッガーにおける存在者の前述語的な開けと人間の自由
ヘーゲルの悲劇論
宗教経験と宗教の「基礎づけ主義」の問題
西田とブーバーにおける「人格」の意義
沖縄における仏教寺院の布教展開−その独自性を中心として−
キルケゴールにおける二つのキリスト教−「反復」と「倣い」−
ゴーサーラと絵解き−アージーヴィカ教再考
スピリチュアルケア教育の課題
A・J・ヘッシェルの宗教哲学−人間論の視点から−
村山修一著「天神御霊信仰」
外川昌彦著「宗教に抗する聖者−ヒンドゥー教とイスラームをめぐる「宗教」概念の再構築−」
カント実践哲学における選択意思の問題について
松村一男著「神話思考 1 自然と人間」
親鸞と一念多念の問題
ベルクソンにおける「自由」について
妙成就記 写本
古代中国の祭祀における仲介者となる鬼神の要素
近代における宗教音楽の変容についての一考察
「平和をつくる沖縄キリスト者の会」と復帰期の沖縄社会
明恵上人の行論
ケルト異教神話の基督教化
鈴木範久著「内村鑑三日録」(全12巻)
法身の系譜
ユーリアヌス帝の「宗教復興」構想における「祭儀」
宮沢賢治における宗教言語の可能性−心象スケッチと童話−
実存の死と限界
構想力と宗教的類型
道教における神秘主義的思想と倫理
図説の日本文化と天皇制
宗教ナショナリズムと原理主義−「反世俗的宗教の台頭」再考−
オウム真理教-宗教学的にみたその問題-
祝日の祭りが裏通りの酒場から−17世紀ロンドンとランターズ−
イギリス僧院文学について
宗教現象における現象理解の問題
トマス・アクィナスにおけるカリタスの概念
現代セイロンの在家仏教徒の組織と活動
救済の論理−西山義を中心として
景徳伝燈録の問と答 1,2,
アル・ガザーリーの宗教思想の基本構造についての一考察
加持祈祷論について
キルケゴールと親鸞における信仰について
本門と迹門
シュライエルマッハーにおける「絶対依存の感情」について
晦岩法照の行状と宗教
思惟の道と信仰の道−ハイデガーを巡って
旧約詩編の編纂
大乗涅槃経と阿含経−水喩の考察−
韓国の巫歌を通してみた巫祭の性格について
浄土経典としての「占察経」について

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