老子に於ける道の認識の問題
禅一般と禅堂教育の近代化
「六祖壇経」と華厳思想-敦煌本「六祖壇経」の無相戒の思想と華厳の性起思想-
集団健実性の問題
明代南蔵本「古尊宿語録」について
近世中国に於ける居士仏教に就いて
禅語録を読むための基本語彙 初稿,続
達磨宗の展開について
王陽明仏刹巡歴年譜会要 1〜3
出家思想の社会倫理学的考察
如来の深い思い
「禅苑清規」尊宿遷化の研究 1-葬前-,
利休の遺偈に就いて
東沢瀉「禅海翻瀾」(訳注) 上下
宗教の真理性の問題と「法」について
宗教的理念
今津文庫蔵「法金剛院雑記」所収「禅爾和尚涼燠伝草案」
譚嗣同の仁学に就いて 1,2
西田における回心の論理と事例
「南宗定邪正五更伝」に於ける頓悟思想とその文学的表現
黎明期の安南仏教
荷沢神会の人と思想
古林清茂とその主なる門下
石頭の宗枝
BECOMING ONE AND BEING WITHOUT SELF:THE PRACTICE OF SAMADHI & DHYANA IN ZEN BUDDHISM
宗教的方法の問題 序説
金剛幢下竺仙梵僊の渡来
研究対象としての仏教−言葉及び概念からの離脱−
古湲禅師試頌及び以呂波囮をめぐって
関山国師の新研究
三玄三要に就て
足利義持の禅宗信仰に就て
敦煌本六祖壇経の心偈について
五山に投影したる中国文化−特に思想に就いて−
祖師禅に於ける「祖」字の概念について
波即海−イェーガー虚雲老師のキリスト教神秘主義と禅−
支那精神 1,
臨済録に関する新見解−臨済録札記抄(1)−
普照禅師と道元禅師について 1,
禅僧と「怪異」−虎関師錬と『元亨釈書』の成立−
臨済録の成立に関する書誌学的考察(1)−
「清浄」の意味について-ウパニシャッドから初期如来系経典まで-
臨済録の成立に関する書誌学的考察(1)−
電算処理による禅文献研究-その方法的模索-
「臨済正宗」に就いて
「蒲室集抄」について-「蒲根」「蒲ゲツ」を中心として-
新出資料 延慶寺歴代住持譜の意義
臨済録の序者郭天錫について
白隠「濃陽富士山記」について
臨済録の旧訓批判−臨済録札記抄(2)−
壇経雑識
梵文金剛経を読む
西明寺と吐蕃仏教
神会の自然智・無師智について
仏教学の反省
パーリ仏教説聖典に見られる禅定思想と食物との関係
『祖堂集』異文校證(即/則)
禅に於ける「形而上的なるもの」と「実存的なるもの」
禅宗勃興期に於ける近代的諸要素
中国仏教々団の制度並に儀礼に関する諸文献の考察 1,
仏説法受塵経一巻
花園法皇・日峰禅師関連年表-初期妙心寺史年表稿-
仏壇の成立する民俗学的倫理−常民の家と祖霊との関係−
新出資料よりみた遼代の仏教
「祖堂集」の資料価値 1,
白崖宝生と白崖派の展開
初期経典の坐禅と覚り
古清規について
戦国末期本派僧心裏の都鄙
大鑑清規の研究
禅-根元への入口-
古清規考
臨済大師の教学的基盤 1〜3
宗教教育と宗教生活への内省 1,2
関山慧玄禅師の頂相について
青年鈴木貞太郎大拙の社会観
宗密思想における華厳教学の危機
「異国使僧小録」の研究−近世に編纂された中世外交僧関係未刊史料−
興禅護国−禅学研究 32特輯号
宋学の源流に於ける禅的環境
興禅護国
禅と西田哲学−脱自と表現−
東洋的個 1,
神通力の獲得方法
尊皇と禅
本有円成仏について
花園法皇の御証道と興禅護国
空思想の中国的変容−肇論と中国仏教 2−
即非の論理 1
興禅護国と妙心寺
興禅護国の理論
神会と宗密−思想史的方法の試み−
マルティン・ブーバーの思想と禅仏教-「我と汝」を中心として-
絶海中津「蕉堅藁」の伝本について 下−諸本間の関係−
俄蔵敦煌文献中に発見された禅籍について
興亜と禅
戒概念の変化から考察した初期禅宗の頓悟思想−心地無相戒成立前夜−
「法蔵論」典拠考
護国の経典と興禅の意義
縁起説開展史上に於ける三性説

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