偶然文学論
芥川龍之介賞経緯
『風土』序言
『文化の擁護』編者の言葉
日本的近代の逆説
西方の人
新感覚派とコンミニズム文学
プロレタリヤ・レアリズムへの道
文学形式問答
政治的価値と芸術的価値-マルクス主義文学理論の再吟味-
「敗北」の文学 —芥川龍之介の文学について—
様々なる意匠
芸術の国民的形態と国際的形態
文壇ギルドの解体期-大正15年に於けるヂャーナリズムの一断面-
『陣痛期の文芸』序
無産階級文学の分裂と両派の主張-組織にあらはれた「老芸」の本質-
無産階級文学の分裂と両派の主張 —対立の根拠—
小さな墓標
『前衛』創刊の辞
前衛芸術家同盟 声明・綱領・規約
『前衛』創刊号編集後記
『詩の原理』序
日本左翼文芸家総連合成る
全日本プロレタリア芸術連盟・前衛芸術家同盟合同に関する声明
『戦旗』創刊号編集後記
左傾について
左翼芸術同盟解体に関する声明
『高橋新吉詩集』編者の言葉
『文壇従軍記』(抄)
『文学』創刊号編集後記
芸術派とプロ派との討論会-第79回新潮合評会-
アシルと亀の子 —一つの根本的問題について—
新人才華
徳富蘇峰評伝
芸術大衆化に関する決議
労農芸術家連盟分裂に関する声明
ナップ機関誌創刊に際して
『貝殻追放』 —文壇游泳術—
農民文学の新しき転向-「農民とプロレタリア文学」其の二-
文集
幸徳秋水評伝
文集
杉村楚人冠評伝
文集
馬場恒吾評伝
文集
芸術派宣言-新芸術派は如何にして起り、何を為すかの問題-
自然人と純粋人
主知的文学論 —主知的文学論の略図—
「意識の流れ」と小説の構成
新心理主義文学
芥川龍之介と志賀直哉
養真集
作家のために —作家の資格と任務と権利と—
右翼的偏向の諸問題
故郷を失つた文学
不安の思想と其の超克
創作方法上の新転換
末期の眼
陰翳礼賛
文学と生活
転形期に於ける作家の自我について
文学の方法論的享受-ジッド、ヴァレリ等の文学と我々-
文集
小説のことなど-モオリアックの小説論を読んで-
芸術の限界と限界の芸術
冬を越す蕾
シエストフの思想
行動主義理論
転向作家論
純粋小説論
修史を論ず
おじいさんと灯台
農民のてのひら
野まくわ
柳河春三評伝
文集
岸田吟香評伝
文集
福沢諭吉評伝
文集
成島柳北評伝
文集
福地桜痴評伝
文集
沼間守一評伝
文集
中江兆民評伝
文集
末広鉄腸評伝
文集
島田三郎評伝
文集
田口卯吉評伝
文集
陸羯南評伝
文集
三宅雪嶺評伝
文集
池辺三山評伝

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