文学の苦しみ
長編の功罪
二つの「飛翔」
「不可能な三幕」について
投稿について
京都の文学青年達
「近代文学」終刊号を読んで
文芸時評・1963.10〜12,1964.7〜9月号
北川荘平「水の壁」
橘外男「ある小説家の思い出」
高見順「遠い窓」
ウェーリー「白楽天」
堀田善衛「零から数えて」
鈴木虎雄注釈「李長吉詩集」
張華
潘岳
文心雕龍
枚乗
ユ肩吾
陸雲
陸機
李商隠
劉キョウ
劉孝綽
文学の責任
現代思想と文学
戦争文学序説
戦後文学の思想
戦後文学私論
戦後派の方法的実験
政治と文学
〈性〉的素材主義批判
なぜ長編小説を書くのか
もう一つの劇
文学否定論について
想像の魔性について
事実と創作
妄想のたのしみ
愚昧への道
書物と驢馬
〈邪読〉について
読書のかたち
未だ形なき新しい読書
精神の網
イメージをはぐくむ
みやびと野暮
キリスト教の投影
〈沈黙する神〉と転向
悪の進化について
文学者にみる視野脱落
苦しむ才能−井上光晴
無常の視線−深沢七郎
明哲保身−「深沢七郎選集」のために
知識人の苦悩−夏目漱石
夏目漱石における近代
漱石の反骨
漱石における政治
実事求是の精神−島崎藤村
滅びの使徒−太宰治
詩人との出会いと別れ−三好達治
詩の絆−吉川幸次郎「随想集」のために
吉川幸次郎「中国詩史」解説
吉川幸次郎
認識と実践の人−桑原武夫
塑像との対話−福沢諭吉
思想家としての岡倉天心
中島敦「山月記」について
民族の悲哀−魯迅
詩人魯迅
「阿Q正傳」について
魯迅と私
順逆不二の論理−北一輝
中国民衆史の断面−橘樸
悲劇の先駆者
退屈について−チエホフ小論
私のドストエフスキー−「死の家の記録」
革命の中の死−ロープシンの「漆黒の馬」
長編の愉しみ−レオーノフ
文学存在の基盤−ソルジェニツィン
司馬相如
遊びの法則
悪の進化
醜い裸
勲章と千人針
島と遭難
美のこころ
お屠蘇考
山科のタケノコ
漫画について
テレビ時評
新しき長城
知識人と民衆
中国とソ連を旅して
国家百年の計
毛澤東の文章
中国古典の翻訳ブーム
論語
中国漢代における知識人の党派
「不朽の盛事」の背景
詩と隠遁

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