千本狂言の本行
野火止で見た面芝居
吾妻錦絵
大童山の生年
吉田半兵衛
耳鳥斎の背景
新場の清長
国芳の大津絵
到着した「大首」の道筋
御所絵
鎌倉殿中慶賀図
天璋院様の一枚絵
江戸最後の風刺画
幕末の風刺画
一枚絵の料理屋
当世顔
遠塵斎の羅漢図
松島五大堂の絵馬
阿武奈絵
滑稽本概説
『東海道中膝栗毛』解題
口まめ草
小唄の「岡崎」
諸大名の誓詞と儒者の概説
静坐調息
土佐少掾橘正勝
豊後節雑記
豊後節の解体
近松以後の心中物
浄瑠璃の間の物
車人形と説教節
歌説教の敗れ
歌舞伎へ進出した説教の経路
水戸の縫左衛門
人形芝居の二大別
人形遣いの系図
南蛮又九郎
竹田八代
孫四郎の三人掛かり
南京糸操
出遣いの人形体制
細棹による人形芝居
歌舞伎に加わった機械力
人形の髪
人形名目の扱い方
人形芝居の開演に要する品目
片手人形
指人形
野呂間人形
淡路の人形座
鳶翁瑣談
甘茶でCouple
カッポレと四班舞踏(カドリール)
大黒舞の本跡
かんかん踊
流行唄の伏せ字
宋元詩と瞽女節
野毛の山から
異人嫌いな喜遊
噂の二人
八王子市外機織唄
流行の詩吟
難波里三
阿呆陀羅経
チョボクレ
喇叭ぶし
えじゃないかえじゃないか
チョンキナ
田歌に残る馬上政治の俤
仮宅の流行歌
惺窩の学問を疑ふ
二十六七歳の熊沢蕃山
四十歳前後の素行
新井白石の罪案
徂徠学の蔓衍
吉川惟足から従方まで
水戸学の淵源
会津学と水戸学
黄檗仕入の竜尚舎
藤森天山の痛言
明鳥夢泡雪
勘弥の忠直卿
『法難』見物
お江戸日本橋
帝劇の舞台装置研究
井伊大老の愛妾
きられ与三
男達のさまざま
円朝の怪談ぶり
江戸歌舞伎の春狂言
芝居の鼠
鯉つかみ
病的な真世話物
近世式幽霊の系統
幽霊の足はいつ頃からなくなったか
劇中の人物
セリフ泛説
役者の俳名
柿三升
助六廓家桜

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る