神々の誕生
中国古代の抒情詩時代
漢代の古物使用
禹の治水
中国古代の馬車の神話
流行神のうわさ、その位相
哀牢夷の九隆神話
彜族の祖先崇拝と他界観
苗族の「憑きもの」に関する覚書
タイ北部山地民族のまれびと信仰
中原神話考
后?セ叙事詩の復原
古代中国における夫婦合葬
中国古代の服属儀礼
春秋時代における統治権と宗廟
哭国考
韓非子所見「衆人」考
「管子」地員篇の薬草について
三式?桴燒チより見た西周中期社会の一動向
中国の古代国家
日本古代史と中国
金文に見えたる錫臣の記事に就て
金文に現れた鬲の身分について
中国古代都市の祭祀について
卜辞を通じて見た中国の古代国家
中国古代都市における民会の制度
中国古代都市国家の性格
春秋時代における叛と奔との意義
書社考
史観の喪失−司馬遷の史学について
尚書仲キ・盤庚篇の成立
北朝における三正・三長両制の関係
渤海の押字瓦とその歴史的性格
唐代寺院の常住僧物利用に就いての一知見
憑桂芬の郷紳的性格
SISIと四至
晋故事について
蘇努一家について
宋代の養蚕農家経営−江南を中心として−
蒙古襲来絵詞小考−とくにその配列について−
タムガ(印章)雑考
丁料と綱銀−福建における里甲の均平化−
越南の家譜
唐代における市舶使の創置
嘉慶十三年イギリスの澳門占拠とヴェトナム
中国における王陵の発掘
老荘思想と日本人
「孫子」竹簡の発見
伝国璽
倭の五王のことども
愛憎己れよりす
高昌周辺
文化大革命期以降の隋唐出土文物によせて
五代の買墓地券
宋朝と東南アジア
元明時代の観劇
西欧文化の中国伝来と耶蘇会士
東風は西風を圧倒する
中国の庶民資料について
隋の均田制度について
一八四四年のラサのクーデターについて
南唐・北宋の沿徴
盧氏涅金考
対国性爺戦における漢軍の役割
明末清初江南農村手工業に関する一考察
辛亥南北講和交渉の経過
北宋徽宗朝の大銭について
乾隆帝の回教新派について
至正十一年に於ける紅巾の起事と賈魯の河工
明末徽州の庄僕制−とくにその労役婚について−
北斎河清三年田令について
漢代の爵減について−漢書薜宣伝の記事を中心として−
高麗・李朝時代における郡縣制の一形態−慶尚道安東府の属縣・部曲の編成と飛地−
伊犂通商条約の締結とその意義
漢代の伝−特に六乗伝・一乗伝などについて
漢代西南境の一問題
唐韋君靖碑の応管諸鎮寨節級に就いての一考察
漢代の公田の假−塩鉄論園池篇の記載について−
明清時代に於ける直省と独裁君主
清末河運より海運への展開
朱全忠の庁子都
タムガ(TAMTA)税に就いて
ゴーレスについて
太平天国絵図
伊吾屯田考
図解式日本経済入門
タン・無論・陀エンに就いて
洞淵神呪経小考
開元城新考
左伝における賂について
魏晋の戸について
清末中国における棉繰機械の導入
漢代の経済観について
漢代満州における焼鍋の簇生について
太平天国の関チャについて
「省地」・「省民」の意味について
清初の会典について
宋代における道教とマニ教
清朝昇平署の楽器−故宮博物院と熱河離宮との関係−
王バイの乱

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る