家庭談話会 その1、2(口語文)
髪の飾・身の飾
足柄山(新体詩)
倫敦の遊覧(口語文)
英国の婦人
家庭の紅蘭女史
日本-中国絵画の影響を中心に-美術教育理念の流れ<東洋>
方法への拡がり-美術教育理念の拡がり
機能への拡がり-美術教育理念の拡がり
場への拡がり-美術教育理念の拡がり
美的人間学の成立-現代美術教育の理念と今後の課題
美術教育学と美的人間学-現代美術教育の理念と今後の課題
序論 美術教育の方法
美術教育の問題点-美的人間への教育
「美的国家」の創設は可能か-美的人間への教育
美的教育と社会-美的人間への教育
美的教育の方法と内容-西ドイツの経験を通して-美的教育の内容
創作-作家論から作品論の美術教育へ-美的教育の内容
鑑賞-その構造について-美的教育の内容
教授方法-教授-学習過程の体系化
教授-学習の条件と進め方-教授-学習過程の体系化
評価-教授-学習過程の体系化
序論 美術教育の現象論-芸術教育学への序
美術教育の展開-美術教育の諸相
教えるものと教えられるもの-美術教育の諸相
価値の体験とその扱い-美術教育の諸相
美術教育は何を教えるのか-美術教育が向うもの
《井伏鱒二》黒い雨
《中野重治》おどる男
《井上靖》投網
《島尾敏雄》いなかぶり
《阿部公房》棒
《吉行淳之介》武勇談
《庄野潤三》ピアノの上
《遠藤周作》沈黙
《大江健三郎》鳥
《石川淳》アルプスの少女
《大岡昇平》野火
《武田泰淳》悪らしきもの
《梅崎春生》桜島
《長谷川四郎》赤い岩
《開高健》太郎
理科「わかる」授業づくりの条件
理科「わかる」授業づくり・低学年
理科「わかる」授業づくり・中学年
理科「わかる」授業づくり・高学年
総説 現代と美術教育学研究
序説 美術教育の理念について-美術史の視座から
古典古代から中世へ-美術教育理念の流れ<西欧>
ルネサンスから近代へ-美術教育理念の流れ<西欧>
中国-美術教育理念の流れ<東洋>
家訓補
語彙・文字について
文字論と漢文教育
日本漢文教材の目標
高校教育における古典について
日本漢文の指導
懐風藻と菅家後集
他の教科との関連
指導形態と指導方法
分析批評
研究授業と授業記録
訓読法の変遷 平安時代の妙法蓮華経の古点本を例として
訓読の問題点
訓読法の再検討
教育史概説
教育史年表
教育指導要領の変遷について
漢文教育研究集団のあゆみ
道徳教育は変化を求められる
新しい道徳教育を求めて
道徳教育の心理学的原理
家庭における道徳教育
幼稚園における道徳教育
低学年の道徳教育
中学年
高学年の心理と道徳教育
中学年
戦後小説教材の性格
小説教材の学習指導を求めて
わが仮構物語
教育哲学研究とカリキュラム
西銘詳義
科学とカリキュラム
カリキュラム開発と授業研究
カリキュラムの社会学的研究
教育評価研究のカリキュラム
カリキュラムの比較教育学的研究
古典文学と国語教育
国文学研究法と国語教育
日本文化の特質と国語教育
古事記と国語教育
現代日本に於ける万葉集の意義
平安朝物語の本質と国語教育
枕草子を国語教育的に
日記文学と国語教育
歴史文学と国語教育
古今・新古今と国文教育
戦記物と国語教育
徒然草作者の人間観と教育の問題

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る