言語現象としての「啓示」
古典的スーフィズム
非現象から現象世界へ
愛の形而上学
アヴィセンナ・ガザーリー・アヴェロエス「崩落」論争
イスラーム思想における「存在」と「本質」
神・知性・人間
インド思想史(1)
ヴェーダとウパニシャッド
原始ジャイナ教
ジャイナ教哲学の展開
法典の成立とその思想
サーンキヤ(哲学)とヨーガ(実習)
ヴァイシェーシカ学派の自然哲学
ニヤーヤ学派の知識論
四信五品抄
祭事哲学の体系(ミーマーンサー)
「ブラフマ・スートラ」および不二一元論派
ヴェーダーンタの諸流派
インド思想史(2)
シヴァ教諸派
ヴィシュヌ教諸派
タントリズム
正倉院御物「杜家立成」について
禅思想の日本的展開
浄土思想の日本的展開
明治期の仏教
神道と仏教
仏教と文学−「日本霊異記」を中心に
中国思想の日本的展開
中国思想の日本的展開
イスラエル・ユダヤ思想
旧約聖書の思想的構造
旧約聖書における言語・文学・思想
七十人訳聖書
ヘレニズム・ローマ時代のユダヤ思想
タルムード期のユダヤ思想
中世ユダヤ哲学史
ユダヤ神秘主義−歴史的概観
ユダヤ教におけるメシア理念
イスラーム思想史
イスラーム思想の原点
イスラーム法思想
初期イスラーム神学
後期イスラーム神学とスコラ哲学
イスラームの政治思想
イスラームの科学思想
スーフィズムの文学
シチェ派
アラブの思想家たち
東洋思想とキリスト教
東洋思想とキリスト教
ドイツ実存哲学と仏教
サルトルと道元
精神分析と仏教的体験−実存の把握を中心として
ヨーロッパにおける東洋諸宗教
アメリカにおける東洋諸宗教
比較思想の類型と方法
東洋の論理と西洋の論理
ギリシアの輪廻思想と神秘主義-インド思想への一つの手がかり
ドイツ文学における東洋思想
フランスにおけるシナ理解とシナ誤解
フランス文学における東洋−バルザックに依拠して
禅と英文学
アメリカ文学における東洋的関心
思想戦の実相と時局の動向
説話における東洋と西洋
東洋における基層文化の性格−中国・インドとその周辺諸社会
西欧文化受容における諸問題−インドと日本の場合
日本仏教の歴史的背景
日本仏教の発端
天台思想の日本的展開
日蓮の思想
密教思想の日本的展開
密教の形成
ブッダの教え
初期仏教の倫理—とくに倫理的主体の問題を中心として—
初期仏教の無我思想 —無我思想の系譜—
大乗仏教の無我思想 —無我思想の系譜—
初期仏教の縁起思想 —縁起思想の発展—
中観の縁起思想 —縁起思想の発展—
唯識学派の縁起思想 —縁起思想の発展—
如来蔵の縁起思想 —縁起思想の発展—
チベット仏教
インドの浄土思想 —浄土思想の発展—
中国の浄土思想 —浄土思想の発展—
インドの密教思想 —密教思想の形成—
中国の密教思想 —密教思想の形成—
下山抄
初期の天台思想 —中国の天台思想—
天台思想の発展 —中国の天台思想—
中国の華厳思想
初期の禅思想 —中国の禅思想—
「盛期の禅」思想 —中国の禅思想—
マホメットと「コーラン」
初期イスラム思想
イスラム思想の発展
イスラム思想の近代的展開
孔子 —儒家思想の主要な人々—
孟子 —儒家思想の主要な人々—

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