清規論の展開−近世における道元禅の展開−
五位思想の展開−近世における道元禅の展開−
曹洞宗寿昌派の伝来とその盛衰
曹洞宗と臨済宗・黄檗宗との交渉
曹洞宗と儒教との交渉
曹洞宗と神道との交渉−『新編相模国風土記稿』を中心として−
曹洞宗教団組織の確立と幕府の宗教統制
曹洞宗の民衆化
万安
敦煌の禅籍禅
唐・五代の禅
宋代の禅
元・明代の禅
チベットの禅
達磨宗と道元
道元禅と民衆教化
道元
瑩山
明全
懐鑑
懐奘
寂円
詮慧と経豪
義尹
義介
義演
義雲
明峰
曇希
峨山
大智
曹洞宗教団の形成と展開
『正法眼蔵』編纂の歴史
五位思想の展開
清規の変遷
仮名法語の展開
曹洞宗宏智派の成立とその展開
曹洞宗と臨済宗との交渉
曹洞宗の発展と民衆化
曹洞宗における抄物の成立と展開
太源
通幻
無著
月泉
源翁
伝法大会記念写真帳 S46
業と差別・仏教はなにをしたか
業と差別をめぐって
道元の業論
仏教人類学の提唱・教義と儀礼は矛盾しないか
人類学と仏教
仏教の展開の過程における教義と儀礼
無明とはなにか
無明とはなにか
悟りについて
天童如浄禅師研究について
道元禅の基本的性格−信の仏法か行の仏法か−
『永平広録』について
道元における仏典の転釈
良寛と宗教
洞門における異端者の系譜について
中世禅林の一断面
禅と念仏−私の辿った道−
禅とキリスト教
禅瞑想の科学と東洋思想
中国仏教と道教−とくに禅を中心として−
中国の排仏と興仏
梅嶺大枝の研究−本学「選仏場」扁額の筆者−
物外
道元禅の形成
道元禅の展開 懐弉・義介系統
道元禅の展開 詮慧・経豪系統
道元禅の展開 寂円・義雲系統
道元禅の展開 瑩山の宗風
中国禅と道元禅
臨済禅と道元禅
「先」とはどういうことか
伝統仏教における縁起解釈
法が先か仏が先か 再論
禅と仏教・中国禅とはなにか
壁の人間観と問答による悟り
中国禅とはなにか 再論
道元と本覚思想・仏性とはなにか
本覚思想の源流究明と十二巻本『正法眼蔵』について
道元の仏性説をどう解するか
仏性とはなにか 再論
修行と悟り・身心脱落とはなにか
修証はなきにあらず
「身心脱落」考
身心脱落とはなにか 再論
道元と『正法眼蔵』・十二巻本とはなにか
道元における十二巻本の意義
旧章の書き改めと撰述意図
十二巻本とはなにか 再論
宗義と葬送儀礼・在家宗学は成立するか
宗学と在家宗学
「在家宗学の必要性」について
宗学と教化・教化学は成立するか
悲智慈の展開としての伝道
ひとすじにさとりのちからにのみたすけらる

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