食堂の話
鏡の部屋
レクイエム−犬と人間のために
青空
清照の恋
赤坂喰違顛末一書
狂火
牡丹寺
波紋
早春の墓地
荒れた庭
希望という標的
イバラの燃える音
日曜日
人の立つ橋
残骸の町
人面の大岩
半チョッパリ
アド刺青
初代の女
マゾ楽園への入場券
コレクター
東大と刺青
さむらいと刺青
がまんテスト
彫サブの妻
蛇頭の紳士
芸術としての刺青−飯沢匡論
看守朴書房
観徳亭
糞と自由と
虚夢譚
山の見える窓
木洩れ陽の道
筆の跡
波の音

赤い実と黄色いブランコ
花紫
韓国古代における感生帝説について
范雎と王稽−秦代官僚制の一側面
高句麗の信仰と祭祀−特に東北アジアの豚聖獣視覚をめぐって−
李栗谷の「誠」思想
仙湖龍巌公派朴氏の両班性−いわゆる郷班の社会的成立−
平安時代における外国暦の導入について
菅原道真の「舒意一百韻」について
小野鶴山の人と学
幕末昌平校を中心とする官学派詩壇の系譜
「梅渓遊記」稿本の異同と嘉永本との関係について
「扶桑遊記」に見た旧雨社文人の人間像
明治年間に於ける漢文講義録、同全書、同叢書に就いて(上)
漢文教育は何故必要か−附・漢字教育の重大な過誤−
漢字教育について−漢字はかなよりも覚え易い−
甲骨出土を契機として説文解字の価値は揺いだか
礼体系に於ける科学思想の発達史
「列女伝」の撰者としての劉向の人と思想−「古列女伝」の基礎研究↓
文心雕龍三畏堂刻本について
程伊川における「権」の解釈をめぐって−宋代「孟子」受容史の視点↓
朱熹「辛丑延和奏箚 一」発想考
周密と彼の著作をめぐって
「大同書」草稿の発見及び既刊本との校異序説
「青丹吉」攷
万葉集の三表記におけるノの表記について
大般若波羅密多経の古本小考−奈良時代・平安時代の写経とその加点↓
曹寅家・瓷器・「紅楼夢」
舟山群島の海民信仰
淅江奉化のシャーマニズム
'96年中国西北路調査の動機と意義
黄土高原とオルドスの民の世界−中国西北路寧夏・陜北調査に参加して
中国西北路調査の収穫と成果
陜北黄土高原の環境と農耕・牧畜
私の古代長城調査と研究について
始皇帝の第一回巡狩と封禅−あるいは封禅の始原について
'96西北軍用道考察剳記−固原地区の自然地理と古代における長安西北の防衛−
統万城の戦略的位置について
古代西北の歴史地理
古代西北地域の交通と長城
良渚文化期の地理環境
班彪の異民族対策に関する一試論
戦国秦の領域と蜀徙民−上郡・北地・関中との比較を通じて
オルドスの旅−中国西北路専線考察(日記)
山崎闇斎に於ける朱子学
藩校入学者の人数・身分階級について−米沢藩校興譲館を事例として−
上海福泉山遺跡と良渚文化の編年
中国新石器時代の鉞について
璧?jの機能-良渚玉器研究 1-
良渚文化玉璧に関する若干の考察
良渚文化の竜首文玉器
良渚文化の冠状玉器
?ッ沢から良渚へ−良渚文化前期土器の研究−
良渚から馬橋へ−環太湖地区の文化変遷−
良渚文化と東南中国の新石器時文化
都市民俗学
環境民俗学-雪の伝承を緒として-
比較民俗研究の一視覚-固有信仰論から民族宗教論へ-
日本の近代化と民俗学
現代宗教と民俗学
性の民俗学
良渚文化期の自然環境−太湖地区−
初時雨

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る