「詠」について−「源氏物語」の音楽研究にむけて−序説
宗淵校正「魚山集略本」と魚山版「声明集」について
藤原孝頼 付 藤原孝秀−西園寺実兼の琵琶の師
大神景光−後醍醐・光明天皇の御笛師
琵琶道における源経信
狛季時−則季流の者−
源惟盛(惟成)−妙音院師長より「蒼海波」を受く−」
源朝成
山本真吾氏「宝治元年写尊信筆 維摩会表白影印・翻刻並びに解説」に関連して
〔古楽図〕考 付 陽明文庫本影印
「声明律曲羽位正義决」(上野学園日本音楽資料室蔵)影印・翻刻
藤原敦家-神の眷属となった郢曲・篳篥の名手
観海著「声明律曲羽位正義决」解題
上野学園日本音楽資料室蔵「三輪流神道関係史料」について 付解題目録
東儀鉄笛著「日本音楽史考」について
平安時代の舞の左右−「小右記」をてがかりに−
「東大寺文書 華厳会記録」覚書
曼殊院所蔵佚名楽書 解題・翻刻
歌舞伎
貞永元年楽人交名「将軍家注進位階」について
『びわのゆらい』概論−書誌及び「源平盛衰記」との関係を中心に−
史料紹介 『びわのゆらい』(上野学園日本音楽資料室蔵) 影印・翻刻
講演 礼楽は斯須も身を去る可からず
藤原貞敏−音楽に秀でた官人−
藤原博子−後深草院の琵琶の師−
「代集」についての一考察(半田公平「上野学園日本音楽資料室蔵、新出資料『代集』について−解題と翻刻−」)
「代集」にまつわる思い出(半田公平「上野学園日本音楽資料室蔵、新出資料『代集』について−解題と翻刻−」)
新井弘順氏「天台声明の博士について」への所感
円憲-南京の法師数寄者-
THE KOGOO NO TUBONE EPISODE OF THE TALE OF THE HEIKE,EXAMINED IN THE LIGHT OF MUSIC HISTORY(音楽史からみた『平家物語』の「小督」)
福島和夫著「貞永元年楽人交名『将軍家注進位階』について」
青木洋志氏とスティーブン・G・ネルソン氏の御論について
青木洋志氏と「『びわのゆらい』概論−書誌及び『源平盛衰記』との関係を中心に−」をめぐって
西域伝来の古楽器揩鼓の研究 1〜3
文楽
雅楽研究の「今」随想-遠藤徹「大神流笛譜考」を読んで-
遠藤徹氏の「大神流笛譜考」を読んで
大森宗勲-一節切尺八の集大成者-
「[音楽相承系図集]考」について
「[音楽相承系図集]考 付翻刻」補考
藤原敦兼-堪管弦殿上人- 付年譜
藤原孝博-琵琶西流人物伝-
大石秀高-富門と秀高-
「両顔月姿絵」稽古本の初刊本-常磐津政太夫伝本とその周辺-
上野学園日本音楽資料室蔵、新出資料『代集』について-解題と翻刻-
宝治元年写尊信筆 維摩会表白 影印・翻刻並びに解説
〔式三番〕寛永三年板木屋弥次衛門刊
『東京唱歌会合集会報告』
『梁塵秘抄』「散らし下絵切れ」解読
天台声明の博士について
中原有安-九条兼実、鴨長明の琵琶の師-
源師季-再潅頂を望んだ箏弾き-
古谷稔氏玉稿「伝久我通光筆」『梁塵秘抄断簡』について
上野学園蔵今様断簡「よるひる・・・」の解釈をめぐって
谷垣内和子氏「山田流箏曲の歌本について−『吾嬬箏譜』を中心として−」を読んで
「山田流箏曲の歌本について−『吾嬬箏譜』を中心として」について−
平出久雄著「楽家制度概説」 第1〜3 解題・翻刻
父と山と旅と
ゴヤ連作版画集を読む
ゴヤ
棟方志功と「板画」
声明の記譜法の変遷−博士図を中心に−
「古今著聞集」巻第六管弦歌舞伎第七、第二七話をめぐって
大神流笛譜考
[音楽相承系図集]考 付翻刻
花厳会楽人交名
日光山輪王寺門跡蔵『常行堂声明譜』
上野学園日本音楽資料室蔵「梁塵秘抄断簡」について
伝久我通光筆「梁塵秘抄断簡」と後白河法皇の書
新出の「梁塵秘抄」今様断簡について
山田流箏曲の歌本について-「吾嬬箏譜」を中心として-
暦応3年公憲筆「維摩会表白」並びに紙背の[代集]について
音楽史学と東洋音楽研究-主として日本音楽について-
12・13世紀の日本の宮廷音楽家をめぐって
総説 民芸館の蒐集
「楽事記」堀川久民父子記-明治期の京都における雅楽関係記録-
堀川久民-幕末明治の雅楽受容を考える-
博士の分類について-新井弘順「声明の記譜法の変遷-博士図を中心に-」
「古今著聞集」延章・元正説話の考察について-磯水絵「古今著門集」巻第6、管弦歌舞第7,27話をめぐって-
「「古今著聞集」巻第6、管弦歌舞第7、第27話をめぐって」について
「「古今著聞集」巻第6、管弦歌舞第7、第27話をめぐって」補考
雨おんな
明代の彩釉陶磁「法花」 独特の色感とその作調について
シルクロードの香り 唐文化の象徴「唐三彩」
唐三彩「馬」と中国の旅 明器には唐三彩がよく似合う
日本の三彩と緑釉陶器 祭祀的性格を秘めた正倉院、奈良三彩
日本の近世の三彩陶磁 桃山・江戸時代の三彩陶磁の流れ
カメラとレンズ
現代のカメラはどのような機能をそなえているか
フィルムと印画紙
暗室設計の基本条件
明るい部屋での写真処理機材
精密・フィルム現像と印画作製法
普及タイプのカメラとアクセサリー
大判カメラ選択の基準とその特色
35ミリ一眼レフ・システムアクセサリーの選び方
カメラとレンズ
円雅集
防水型・水中用・水中専用写真機材
一般撮影用アクセサリー

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る