坂本繁二郎の芸術
アメリカのジェリコー
写実、その永遠なるもの−椿貞雄の芸術−
椿貞雄とその時代
非礼を詫びる−椿貞雄さんの思い出−
椿貞雄とふるさと米沢・山形
内なるものへの眼差し 椿貞雄−鵠沼時代を中心に
千葉県船橋尋常高等小学校時代の椿貞雄
東西絵画の相違及び現代油絵の東洋化と自分の仕事に就て
作家のことば
ふるさとを描く服部正一郎氏
挨拶の躾
昔ごっこ
槐多と鐘下山房
槐多の自殺未遂
槐多の死
代々木の槐多
再び槐多のデカダン的生活
槐多君
槐多君を憶ふ
「槐多の歌へる」書評
近代日本洋画に見る裸婦
梅原龍三郎の歩み
ウィーン美術史美術館展について
ピカソ 愛と芸術のドラマ
近代日本洋画に見る肖像
絵画と社会・フランスの場合 18世紀から20世紀前半にかけて
今関啓司の生涯とその画業
風景・山水・山
山と人生
心にしみる山
ゴッホとフランス
イギリスの影響−都市と人間のタイプ
パレットコレクションをながめて
パリを描いた日本人画家たち
芸術家たちのマドンナ
雨やどり
男の芸術
田辺君の思い出
父を想う
宮本三郎の芸術
思い出すまま−色彩への陶酔
范・忙五十年−宮本三郎君と私
近代絵画における裸婦像の成立
序文:スペイン絵画・ベラスケスとその時代
序文:スペイン絵画・ベラスケスとその時代
17世紀スペイン絵画の特異性−ベラスケスとスルバランを中心として
ルノワール〈舟遊びの昼食〉とその周辺
ダンカン・フィリップス−目きき,批評家,パトロン
ジョルジュ・ビゴー探索
近代洋画に見る自画像
日本とミレー,その序論的考察
萬鉄五郎先生のこと
ジャン=フランソワ・ミレーのボストンの後継者たち
ミレー,コロー,クールベをめぐって
火だるま槐多−その生涯と芸術
村山槐多と一九一〇年代
槐ちゃん
私が最初に見た槐多
プラトンにまつわる村山槐多の思い出
槐多の上京
最初に逢った時の槐多
槐多とおばさん
ホドラー展について
フェルディナンド・ホドラーの作品
芸術家の使命
橋口五葉
茨木杉風とその作品
偉大なるアルティザン
フジタを語る
藤田画伯と私
藤田嗣治−戦争から平和へ
加藤まさをの抒情画集
父のこと
イコンについて
出陳作品について
序文−エルミタージュ美術館
ヴァン・ダイクの肖像画二点について
ピカソとカタロニア
ピカソ,その青春の冒険
カスパール・ダヴィッド・フリードリッヒ
カスパール・ダヴィッド・フリードリッヒとその周辺
近代日本美術における夭折の画家たち
19世紀末〜20世紀初頭のロシア風景画
回想のルノワール
ルノワールあるいは描くことの歓び
ルノワールの思い出:私の伯父・私の名付親
序文:ルノワールの日課
田辺三重松氏とその作品
慚愧と哀惜と
展覧会と田辺君
田辺君を憶ふ
田辺君の思い出
かえり唄
本巻編集への手紙から
浅井忠の人と作品
梅原龍三郎
梅原さん
近代美術館の梅原
梅原龍三郎の芸術

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る