絲に因める修行
ご開山さん
歩く
改革
こだわるな
お返し
ご縁
太子敬慕
回心
瑠璃姫
やすらぎ
出合い
忍耐
きたる世紀に求められる精神的援助のあり方
生活に向かい合う仏教
福祉社会における仏教福祉の課題
メディアと布教 問われる仏教の発信力
二十一世紀の布教のあり方とその方法
大学における僧侶養成の課題
世界史の中の仏教 遺産と課題
21世紀における苦を釈尊の思想は救済できるか
「漂流の時代」への船出 二十一世紀の日本仏教
未来に問う宗教としての仏教
どの花見てもきれいだな
親と子のきずな
心の主となる
善き師を求めて
人生思いっきり生きよう
明日を生きる
江戸の信仰−開帳−
日露のかけ橋となった漂流民
私の修行時代
慈恩会竪義加行
経師 1 糊
黄檗宗普度勝会
戊辰戦争と長龍寺過去帳
ひまつぶし公案禅話
曹洞宗・米人僧侶の救済運動
江戸の信仰−六阿弥陀詣−
医師たちの『忠臣蔵』
比較宗教から見た教化の問題点
近・現代の日本仏教と教化
最澄−祖師たちに学ぶ−
空海−祖師たちに学ぶ−
覚鑁−祖師たちに学ぶ−
法然−祖師たちに学ぶ−
親鸞−祖師たちに学ぶ−
日蓮−祖師たちに学ぶ−
道元−祖師たちに学ぶ−
現代社会と現代人の生き方
日本語の文章表現と教化について
布教とマス・メディア
現代の死と仏教者
仏教と現代道徳
宗教教育のゆくえ
生涯学習時代と寺院のかかわり
社会福祉実践と寺院の役割
社会教育と青少年教化
カウンセリングの理念と技法
教化に生かす社会調査
仏教の教化と寺院経営
死の概念の変遷と現在 二十一世紀はどうなるか
連事
ターミナルケアの現状と二十一世紀のあるべき姿
「悟り」と「解脱」を求める若者たち
泰山と東嶽大帝
餓鬼と施餓鬼
施餓鬼思想の中国的受容
中国の仏教儀礼
破地獄と打城
転蔵−産死者と水死者の霊魂を救う儀礼−
地獄変と六道絵
金の宮−霊異記における他界−
日本文学にあらわれた因果思想−往生要集−
絵解きと説話文学−立山地獄と女人−
縁起と語り物−十王経と御伽草子・談義本−
六道絵
十界図考
弥陀信仰と六道絵
熊野系曼荼羅の展開
河鍋暁斎「地獄極楽図」の構想・表現について
日本人の地獄と極楽
山嶽に他界を求めて
賽の河原と地蔵和讃
賽の河原
三途の川
閻魔信仰の系譜
閻魔詣
血の池地獄の絵相をめぐる覚書
地獄極楽の芝居−下総の鬼舞−
地獄の系譜
餓鬼と施餓鬼
地獄を超える日
地獄以前−シャーマニズムの日本的展開−
仏教の思想と教化の意義
釈尊に教化の姿勢を学ぶ
婦人教会の開会に就て
婦人教会に於て
相愛の説
衆善奉行の説

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る