仏教の要旨
平等と差別
宗教と社会の関係
日本の同胞に所懐を告ぐ
欧州今日の理学及び開化
四弘誓願
宇宙科学と仏教
般若心経の世界
『観音経』講義
平常心是道
曼荼羅の概念
人生模様「四苦八苦」
「利他行」四方山話
閻魔−始原と終末の王−
地獄思想の展開−古代インドにおける地獄思想とその起原−
『世記経』地獄品・訳注
地獄とは何か
正法念処経について
仏教の地獄の説
死後の世界−アヴァダーナ文学を中心として−
五趣生死輪図に就いて−絵解の絵画史的考察その1−
六道説に関する二、三の問題について
餓鬼界
「盂蘭盆」の原語とその史的背景
目連救母変文の源流
仏像についてのQ&A
中国民間における目連説話の性格
台湾の鬼小考−異文化理解のための民俗知識論−
地獄の経典
呪術・祈祷・呪文の意味
日本仏教と呪術
真言密教における咒法の意味
念仏と呪術
禅宗における祈祷
日蓮宗と祈祷
巫女の呪術性
お札と絵馬と現代人
死者供養の呪術性
釈尊と現世利益
観音信仰と現世利益
地蔵信仰と現世利益
薬師信仰と現世利益
阿弥陀信仰と現世利益
不動明王と現世利益
諸天信仰と現世利益
弘法大師と現世利益
法華経信仰と現世利益
坐禅と現世利益
念仏と現世利益
巡礼と現世利益
写経と現世利益
無始無終
宗教と学術との関係
道徳の批准
欧州貴婦人の風俗
慈善会に於て(慈善の演意) 1〜3
宇宙の主人
梵漢阿弥陀経
欧米の道徳
聖書は信ずるに足らず
婦人教育のはなし
おこなわれなかった精霊流し
餓鬼のはなし
解脱は遠く
インドから来た閻魔さん
死後の世界
お経の中の蓮の花
私と仏教
仏さまはなぜ、蓮の花の上に座っておられるのですか?
二千年の眠りから覚めて咲いた古代の蓮
お盆のはじまり
百個のおはぎ
お盆によせて
仏教者にとっての平和
お経の中の平和の教え
キュウリの馬とナスの牛
お盆の行事とその心
お釈迦さまと象−白象降下
象に乗ったお釈迦さまの脇侍−普賢菩薩のはなし
仏典に出てくる象のたとえ
青い光−お盆の思い出
親の背を見て子は育つ
仏典に見る父と子
目連さんとお母さん
いくさ人の如く
生かされていること
白い日傘と角塔婆
人の幸せを願う心
迎え火・送り火
しろうりの里の盆風景
かなたからの光
お盆の光景
賢いお母さん、そうでないお母さん
仏道の真実を学ぶ-彼岸に到る道にめざめるとき、この娑婆を生き抜く人生が開かれる-
布施のはなし
お数珠(念珠)にかんするQ&A
彼岸と父と東京大空襲
日本の中の天竺
娑婆にいる浄土のひと
春が好き

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る