『大乗涅槃経』の戒律説
『観無量寿経』と称名思想
『般若灯論』における説一切有部説
逆行する認識論と論理
法称の「samvedanaによる有形相説論証」とその展開
ラサとバーヴァの因果関係について
arambhavada覚え書き
ラーマーヌジャのヴァイシェーシカ説批判
ヒンディー語行為者名詞−valaの迂説未来的用法−
敦煌出土の蔵漢語彙集
『法華文句』の四種釈と吉蔵四種釈義
中国仏教における釈迦生滅の年代
慈恩和尚述『般若多心経序』考
『無常経』と『臨終方訣』
弘法寺釈迦才考
祖師再来意問答のゆくえ
道学における仏教批判の一側面−死の問題を中心として−
五大院安然の曼荼羅思想
神仏習合の一側面−天照大神と山王神道−
聖の仏教
Mahayanottaratantra-saatra-tippani by Vairocanaraksita
PANNASA-JATAKA ナカノ SAMUDDAGHOSA-JATAKA
平川彰博士略歴・著作目録
縁起思想の源流
アーラヤ識と縁起
一休
群疑論における懺悔と滅罪
善導大師の観仏三昧について
敦煌本・擬題『維摩経義記』
乱世の遊行廻国
浄土宗の戒儀における『黒谷古本戒儀』と『新本戒儀』について
和光同塵潅頂について
『厳神霊応章』考
無戒について
一枚起請文の諸問題
一遍上人の念仏と捨離
千観の往生思想について
道場観と密教図像 1
円仁の入唐伝密について
授記潅頂について
弘法大師の本覚的主体観
『山家要略記』の性格
王朝女流作家と仏教−赤染衛門の場合を中心として−
初期ヤスパースの仏教観
二つの自然−アリストテレスを中心として−
梵文法句経について
無常経
《真実摂経》不空三巻本蔵梵難語について
タットヴァーアルタにおける衆賢説
自性と自相−三世実有説の展開−
般若経に於ける語源学的説明 1
『摂真実論』外境批判章訳註 2
説一切有部による種子説批判
『中論』における「自性」について
インド・オリッサ出土の種子マンダラ
『アルタシャーストラ』におけるサンガ対策
菩薩と声聞辟支仏地
道元
二種の稲芋経註釈書
悲華経における穢土について
漢訳『増一阿含経』の空思想
『倶舎論』随眠品の構成
ウパヴァサタの意義
心解脱・慧解脱に関する考察
「国師・国用・国宝」の原由について
仏教伝来経路再考
道宣の戒律への思念
漢訳阿含経典における悔過・懺悔
天台における「秘密」義と台密
義浄の中国仏教批判
初期禅宗における守心・観心の系譜
『後漢書』所載の仏教記事をめぐって
天台三観と南山三観
并州における慧サン禅師とその門下
攝大乗論と摩訶止観
大智度論における「空」について
瑜伽師地論の煩悩
大乗荘厳経論と攝大乗論
唯識説における律儀無表観の背景
陳那の有我説批判について
ボン教の古伝典籍について
ティソンデツェン治下におけるチベット仏教の展開
「否定されるべき対象」の確認
敦煌出土大乗経纂要義攷
法華玄義顕体章について
ケイ渓湛然の天台教学について
日蓮聖人の身延隠遁と出遊
日蓮の「如来蔵・仏性・仏界・仏種」考
安房国清澄寺宗派考
身延山における日蓮聖人の教学
狩野探幽墓所ノート
宗学研究について
仏教と宗教学
庶民信仰の動態論
壬生台舜博士略年譜・研究業績一覧
法華経における「如来寿量品」の位置
大悲について
無相心三昧について
アンダカ派の形成と展開 その1
戒律とは

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