大日堂舞楽
七福神詣
餅の功徳
仏の正月
年迎えと正月−時間の更新−
一月の行事
おもな寺院
能安寺の百万遍念仏
節分の鬼
節分と追儺の儀礼
修二会
岡山県の会陽
星供・星祭り
出行会
五帖御文
五大力さん
針供養
無動寺の五日祭り
黒石寺蘇民祭
谷汲踊り
春迎えの芸能
国東の風土と鬼会
追善供養の意義とよりどころ
生死の問題と仏にすがる道
釈尊と現世利益への回向
なぜ死者に供養するのか(信仰問答の一節)
仏教と霊魂の有無−精霊の実在を証して読経の功徳に及ぶ−
精霊は回向を望み待っている
浄土念仏門に於ける往生の意義と念仏の現世利益について
念仏の追善による功徳とその実例
読経の功徳とその実例
題目することの功徳について
祈祷ということ
御利益信仰論
御利益体験諸録
仏教儀礼の形と心
天台宗の儀礼
真言宗の儀礼
浄土宗の儀礼
浄土真宗の儀礼
希望経
曹洞宗の儀礼
日蓮宗の儀礼
現代の日本と仏教行事をめぐって
現代の日本と仏教行事をめぐって
だるま市
元三会
鬼の祭り
浅草寺の亡者送り
正倉院文書について
遊戯具「投壺」について
上代錦綾とその作者
考古学上よりみた正倉院御物
大仏の象徴する世界
歴史上より観たる正倉院価値観の変遷
正倉院絵画の位置
正倉院御物中の漢薬
法隆寺の修正会及び修二会
法隆寺西円堂の追儺会
薬師寺の花会式
興福寺の薪ノ能
法隆寺の慈恩会
東大寺お水取行法
三月堂の方広会
興福寺文殊会
新薬師寺の修二会
西大寺の大茶盛
長谷寺の仏名会
唐招提寺の印象
補陀洛迦新志 12巻
西大寺大茶盛の印象
当麻の廿五菩薩練供養
二月堂お水取拝観記
唐招提寺と梵綱会
土砂加持法会と興生菩薩
当麻寺練供養所見
南都仏教行事概観
大和古寺年中行事一覧
「葬式仏教」「儀式仏教」可否の問題
律令国家における薬師信仰−仁明朝を中心として−
国分寺本尊をめぐる問題
摂関期の薬師信仰−法成寺薬師堂を中心として−
補論 「日本霊異記」にみられる薬師信仰
付論 砥鹿神社縁起の生成過程
疫病神信仰の成立
牛頭天王と薬師
有馬開湯伝説と勧進集団
温泉薬師信仰の展開
観音菩薩
庄川問題
和泉式部・浄瑠璃姫・小栗判官−近世薬師信仰の一側面−
時衆と温泉−温泉薬師信仰の変容−
麻呂子皇子伝説の定着に関する一考察−竹野神社を中心として−
大江山伝説と御勝八幡
正倉院の建築
正倉院御物と東大寺献物帳
釈宗演
京都の町会所と地蔵信仰
大阪市西区の地蔵信仰調査報告
但馬地方の地蔵盆と地蔵信仰

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る