シルクロード
バイバルス
オリエント人の世界観と人生観
旧約聖書の歴史
ノアの箱舟
ナイル河とチグリス・ユーフラテス河
死海文書
メソポタミア文明の政治体制
アッシリア帝国における社会構成の問題
古バビロニア時代における社会階級
契約思想と法律体系の整備
各種の宗教儀礼〈メソポタミア〉
文学と史料
シュメール都市
バビロン市史
ウガリト
エルサレムの興亡
ペルセポリスとスーサ
アマルナ時代
エブラ王国
渦巻く諸宗教 序説
エジプトの支配者たち
イランの諸王朝 セレウコス朝・パルティアとササン朝ペルシャ
隊商都市
東方宗教 マニ教・ミトラス・イシス・サバジオスの崇拝
ユダヤ教
散歩の楽しみ
西力の東漸
中国の開国問題
東西文化の摩擦
国民政府と人民政府
社会経済
文化
アジア研究の戦前・戦後
アラブ認識とアラブ研究
日本を見ることと、中国を見ること
新従属理論と現代アジア
「中米危機」とその歴史的背景
システム論的研究とアジアの平和
地域研究と現代史−インドにおける「地域」に寄せて
朝鮮の美術工芸
支那建築史
近代西蔵史研究
支那港湾小史
文献と遺物との相互補助
支那画の研究
支那印度の文化
支那文字の研究
東洋史に於ける南北の対立
西域史
支那小史
地質時代のオリエント
オリエントの自然風土
イスラエルの成立
楔型文字
アラビア半島の調査と研究史
老司式軒瓦
鴻臚館系瓦の様相
軒丸瓦当の方向性について
統一新羅の銅製器皿について−雁鴨池出土品を中心に
焼塩壷考
初期輸入陶磁の受容構造の特質
大宰府の奥津城
宝満山の祭祀
万葉集と大宰府
九州の飛鳥・奈良時代の仏像−九州仏像彫刻史の一節として
宇佐虚空蔵寺塔趾発見の?K仏
豊前虚空蔵寺出土?K仏の系譜
人家必要記
韓国における窟仏・磨崖仏とその石工技術の日本への導入に関する一試考-九州の磨崖仏に関連して-
九州の韓式鐘
鹿児島県勝栗神社・八幡神社の銅鏡
唐「昭陵碑林」目録
大宰府整備雑感
ブランデージ・コレクションのシンポジウム
連続と非連続
漢代の墓を掘る
万里の長城に立って
子供の名付け
明代史の面白さ
主厨司考
藤原広嗣の乱の展開過程
西海道の古代官道について
西海道国府考
古代における宇佐
出土遺物からみた古代の薩摩・大隅
大野城の建物
基肄城考
対馬「金田城」考
鞠智城についての一考察
鎌倉中期文永年間の大宰府機構−大隅国八幡宮大神宝用途をめぐって
新羅建築の特徴−主として寺院址を中心に
九州の古代寺院−とくに七・八世紀の創立寺院について
筑紫観世音寺史考
筑前観世音寺鐘考−とくに唐草図文を中心として
観世音寺の奴婢について
安楽寺の成立
宇佐宮本殿形式の成立問題−八幡造の祖形と源流
直交軸採用建築の成立−所謂掘立柱建物の一研究
古瓦伝よりみた大宰府と朝鮮

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る