ことばの民俗学
国語問題の展望
言語のフォークロア
日本語の近代化−福沢諭吉の場合
久保田文学と下町ことば
私の言語生活
下町育ち−その暮らしの中のことば
日本語控え帳
悩みを越えて
わたしの中のことば
ことばことば
ことばの文化
日本語の過現未
暮らしの民俗誌について
印袢天
銀座十二章
日本橋私記
万葉びとの婚姻と葬儀
宇津保物語の成長
水をすすめる女
「源氏物語」の解題
源氏物語地誌
「源氏物語」の流行
まま子いじめの文学とその周辺
中世武士の文化担当
祝詞の一考察
わたしの中のフォークロア
日本の幽霊
雨の詩歌の恋
もの言う枕
風の文芸
座の文芸
空想動物園
周期伝承四十章
はだか風土記
在原業平
額田王
反抗の季節
小町と業平
紀貫之
和泉式部の光と影
曽根好忠
藤原定家
謡曲の平清盛
風雅集における人麿
怨霊執念物の謡曲
昔男に移り舞い
神来臨の民俗
鳥の芸能
浅間物と石橋と
逢州の立ち姿
さよの中山
近世戯曲の目的
歌舞伎の諸相
唄浄瑠璃
口説考
はなしの台本
なべわりと甑落としと
雪祭りと芸能史
信州遠山の霜月祭り
陸中岩泉のしし踊り
琉球の舞踊
近世諸芸能の展望
「芸能民俗誌」について
文学伝承論の特質
芸能の台本としての日本文学
日本文学と芸能とのかかわり
日本文学の読者
伝承詞章の概観
歴史と文学との間
語り部・語り物・神語り
古事記芸能史
万葉集の解題
万葉二巻説
古代人の古代
古代及び古代学
民俗文学序説
文学伝承の機会
かなむすび考
前方後円墳墓をめぐって
磐余の宮
家に憑く怨霊
吉備聖霊考
吉備路
吉備路の幻想
古代研究 民俗学篇一・解題
「信太妻の話」の成立
「『八島』語りの研究」の成立
民俗採訪と民俗誌と
学の継承から樹立へ
芸能研究の目的
芸能の適者生存
芸能概論の試み
芸能伝承論概説
芸能の流転と変容
舞台の源流
劇場の史的考察
芸能の観察
神と芸能
芸能史の制約と組織

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る