東洋史上より観たる日本
朝鮮の日本に対する歴史的政策
韓史概説
満州民族の過去
我が上古に於ける韓半島の勢力を論ず
新羅の興亡
大嘗祭の根本義
戎狄が漢民族の上に及ぼした影響
満州の過去及び将来
人種、交通、政治上に於ける新疆省の地位
史上より見たる歐亞の大勢
蒙古民族の過去を論じて現在の状態に及ぶ
古代に於ける支那と西域との交通
東洋史に於ける南北の対立
世界史に於ける蒙古の地位
古代支那及びインド総説
東西交渉史概論
歴史上より観たる蒙古の過去と現在
東西交渉史上より観たる遊牧民族
アジア史論
アジア諸民族史論
東洋史
支那古伝説の研究
『尚書』の高等批評(特に尭舜禹に就いて)
支那古代史の批判
支那上代史
周代古伝説について(講演要旨)
支那古代史について(講演要旨)
支那古代史の批判(講演要旨)
文字の優勝劣敗
扶桑國に就いて
古来我が國に渡来せる外国文化の性質
儒教の源流
支那の北部に據つた古民族の種類に就いて
辮髪に就いて—竹崎季長の「絵詞」に現はれた蒙古人の辮髪—
女真の稱號勃菫、勃極烈の語源に就いて(講演要旨)
渤海國に就いて(講演要旨)
渤海史上の難問題に就いて(講演要旨)
満州の地理を論じて渤海の五京に及ぶ(講演要旨)
突厥及び蒙古の狼種伝説(講演要旨)
烏孫に就いての考
西域史上の新研究
大宛國考
ケイ賓國考
塞民族考
大宛國の汗血馬
仏教東漸の伝説(講演要旨)
仏教東漸史上の難問題に就いて(講演要旨)
月氏國の興亡(講演要旨)
大夏國に就きて(講演要旨)
中亞史上の人種問題(講演要旨)
プトレマイオスに見えたる葱嶺通過路に就いて
粟特國考
大秦國及び拂菻國に就きて
條支國考
大秦伝に現はれたる支那思想
大秦伝より見たる西域の地理
拂菻問題の新解釈
拂菻問題の新解釈(講演要旨)
日本に於ける儒教の順応性
蒙古民族の起原
東胡民族考
肅愼考
弱水考
突厥闕特勤碑銘考
契丹女真西夏文字考
黒龍江の異名に就いて
唐時代の樺太島に就いて
オランカイ及び刀伊の名義に就いて
可汗及可敦稱號考
周代の戎狄に就いて
亞細亞北族の辮髪に就いて
匈奴の休屠王の領域と其の祭天の金人とに就いて
夫餘國の始祖東明王の伝説に就いて
『東韃紀行』の山丹に就いて
海西女真に就いて
満州地名談 附好太王の碑文に就て
満州地名の解釈
金の上京に就いて
奴兒干と山靼ごえ
蒙古の古伝説
羽田学士の所説に就いて(講演要旨)
單于に就きて(講演要旨)
突厥王庭鬱督軍山の位置とその名稱について(講演要旨)
大秦の木難珠と印度の如意珠
アイヌの原住域(講演要旨)
中田君が韓国古代村邑の称呼たる啄評、邑勒、檐魯及び須紙に就きての考を読む
韓語城邑の称呼たる忽(kol)の原義に就いて
新羅の國號に就いて
漢の朝鮮四郡疆域考
丸都城及國内城考
言語上より観たる朝鮮人種
高麗の喇嘛僧吃折思八八哈思の名義に就いて
『高麗史』に見えたる蒙古語の解釈
百済の起源について
箕子は朝鮮の始祖に非ず
幢竿に就て(講演要旨)
滿鮮に於ける竿木崇拝(講演要旨)
朝鮮文字(諺文)の構造に就いて(講演要旨)
ワイ貊民族の由来を述べて、夫餘高句麗及び百済の起源に及ぶ

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