立石寺夜行念仏の阿弥陀仏信仰
懐感の仏記について -特に歿年を中心として
ティリッヒの信仰論理と浄土教
『一遍聖絵』と紫雲
秦皇破陣楽と妓女の舞
時衆・遊行聖における病
鹿杖考
『一遍聖絵』と『遊行上人縁起絵』
一遍の善光寺と熊野参篭
一遍天王寺賦算と乞食
踊り念仏論
中世神話と宗教−『一遍聖絵』における名号と入水−
『一遍聖絵』における一遍の社寺参詣
『一遍聖絵』に見る草履・草鞋と被差別民の草履作り
「医聖」としての一遍
『一遍聖絵』もう一人の編者
『一遍聖絵』本文の検討−六条道場本と御影堂本の比較から御影堂新善光寺の性格に及ぶ−
『一遍聖絵』と『遊行上人縁起絵』−特に「丙本系」の「常称寺本」「遠山本」と土佐派粉本を用いて−
正信偈講義
概旭乗KIOKUYO OMUNEの生涯
浄土宗義を学校教育にいかに生かすか
浄土宗義を宗教教育にいかに生かしているか
疎外の系譜と浄土教的メカニズム
浄土教に於ける無生法忍について
「往生浄土」の理解にについて
法然上人伝に於ける「説戒」について
三善為康の浄土教信仰について
南無阿弥陀仏
託何教学における出世本懐論
一遍聖の自然観
『一遍聖絵』歓喜光寺本と御影堂本との絵の相違点
賞山著『一遍上人絵詞伝直談鈔』訓読 1〜3
既刊近世遊行送迎史料解説 1,
時宗文化財調査報告<書跡の部>
法語にみる法然・証空・一遍の承継関係から一遍独自の法語におよぶ
一向に関する考察
託何教学に於ける衆生観 1,2
「尊任上人旅日記」と遊行回国
一遍聖絵 修理後の翻刻(巻第四〜巻六)
時宗 社会福祉事業・活動に関するアンケート調査 集計報告 1,2
時宗一向派第四十五世同亜作一向上人行状和讃について
先師を偲ぶ癒しの踊り
時宗文化財調査報告(大阪府・和歌山県・兵庫県)
藤沢山遊行寺史料目録 五(昭和史料 1)
THE GREAT EARTH NEMBUTSU
一遍・その生涯
遊行漂泊者・一遍
仏教者・一遍
一遍的なるもの・その展望
捨聖一遍と『一遍聖絵』
物語としての『一遍聖絵』
鎌倉期における伊予河野氏と『一遍聖絵』
中世寺院の浴室
笠の山
夢定について
時宗文化財調査報告<絵画の部>
「器朴論」書誌考
踊り念仏の源流
時宗教団における入門儀礼考
託何上人の中峰明本偈頌引用をめぐって
史料紹介 太空上人画像
「器朴論」私訳注 5
時宗名号書体について
永和本日本書紀と高田百首
現代語訳 一遍上人縁起絵 4
一遍の旅
時宗文化財調査報告(書跡の部,絵画の部,彫刻の部,愛知県,東京都)
託何教学にみる臨終と平生
遊行上人と時宗の旅と食
一遍「建長三年の春」「十六歳の春」「建長四年の春のころ」
時宗文化の形成と発展
「他阿上人法語」内容索引の試み
南要本「一遍上人絵詞伝」の所見
一遍聖絵 修理後の翻刻 巻1〜3
藤沢山遊行寺史料目録 1,2(前近代史料 1,2),3(明治史料 全),4(大正史料 1)
遊行七代他阿託何の伝歴とその業績
「藤沢山方便記」について
業に関する考察 1,2
七祖託何上人作「器朴論」私訳注 1〜4,
平成九年修行記
「一向上人伝」について(一向上人研究序説 1)
現代語 一遍上人縁起絵 第3-1,2
「一遍上人縁起絵」第3巻2段の解釈について
旧跡藤沢と呑海上人像
近世遊行の研究について
無の教育思想−世阿能楽稽古論について−
一遍・真教の初賦算
一遍の覚心参禅譚の「念起即覚」について
一遍の踊り念仏研究ノート−特に歳末別時念仏との関連を中心に−
「器朴論」における一考察
中世信濃における時宗教団−その成立と衰退をめぐって−
元七条道場河野氏?ヒ先碑について
当麻派近世遊行の一史料
時宗文化財調査報告<絵画の部>
時宗文化財調査報告<彫刻の部>
時宗文化財調査報告<書跡の部>
転輪王経
河野氏?ヒ先碑訓読・大意私記
未刊近世遊行送迎史料解説 1〜4
時宗文化財調査報告<書跡の部>

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