障害者福祉における仏教者の立場−“生活のなかの信仰”そのひとつの射程−
維新期の真宗教学−瑕丘宗興を中心に−
真宗教学の今日的課題
真宗信仰における男性門徒と女性門徒のちがい
教学における思想の問題
因果の道理と「地獄一定」についての試論
真宗にとって靖国神社問題とは何か
伝道についての断章
法然聖人における回心の構造−真宗念仏の源流−
教団の権威
問われている“見えないひと”
伝道を考える
伝道の在り方
教学的状況の一断面-パラダイム・レボリューションと<一行三昧>をめぐって-
本地垂迹的思考による神祇思想に関して
現代社会と宗教(その概観)
平和問題への教学的序説
一念義と口伝法門
道徳教育と宗教教育(序説)−「人間尊重の精神」をめぐって−
信の倫理的状況
日本人の宗教行動と「状況的」志向性−覚え書的考察−
高森“親鸞会”の分析
真宗教団における異端の思想−特に善知識帰命について−
一遍と伊予
親鸞教学方法論−いかに学びいかに知らされるか−
一仏乗について
無我について
親鸞教学の核心について
如信について
真宗の学問の在り方
真宗教学方法論の一課題−哲学的思考の一提唱−
親鸞学について
伝道について
会読論義の研究
仏典翻訳の研究−特に真宗の聖教の翻訳を見る−
真宗と福祉
福祉活動の根底となるべきもの−特に医療福祉についての断想−
死の解決
念仏者の教学
教学と伝道
浄信の宗教
(映画)「お葬式」と「愚禿」
真実の宗教の味わい
真宗の伝道
親鸞聖人の勤式について
我母是賊−フェミニズムと真宗−
一遍聖人と遊行寺
三世因果と真俗二諦−差別と業の問題をめぐって−
真宗の善悪観と仏教の善悪観
自力聖道から他力真宗へ
親鸞聖人における浄土教的基本理念
頭陀の行について
建言我一心
新生の記(抄)
仏教における「そのまま」論
広島の真宗に就て
親鸞の夢をめぐって
真慧上人の教義の一斑
みのりのうた−附、行巻二十八比喩の歌−
妙好人研究の問題点
無償の念仏−歎異抄を読む−
宗教思想家の親鸞 時間に耐えられる思想
「念仏をとなえる」と言うのは誤りである
「歎異抄」の背景について
如来について
本願について
歎異抄に見られる根本真理
やすらぎ
他力について
真宗学方法論序説
廻向について
親鸞聖人における勢至菩薩受用と三菩薩成立について
真実の宗教者に見られる現世利益論−特に親鸞上人を中心として−
平和と念仏者
伝道法−特に仏教音楽を中心に−
ホスピスと仏教
仏教教育の諸問題
「陳善院法語」と「親聞妙好人伝」
個の宗教と教団の宗教
現代邪偽論攷−宗祖の「勘決邪偽」の意を承けて−
真宗のご本尊
「浄土」に関する備忘録−文献研究の立場から藤田説を手がかりとして−
真実の宗教
真宗の本尊
゙死゙の専門家の親鸞 生と死を越境する場所
浄土の説明に関する考究
凡夫救済の論理−往生要集の拠る−
釈尊と阿弥陀仏−親鸞聖人の二尊説−
真宗教義の根本は信心
真実の教
代受苦について
曇鸞大師帰浄の経緯に就いての一、二の問題
真実教を求めて
大行について
業と歓喜
法然・親鸞の時代背景とその主著
吉崎開創理念と文明五年九月御文群−「五帖御文」の思想序説−
「御文」の史料化をめざして
蓮如の河内国進出−慈願寺法円を中心に−
富田寺内町の発達

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