念仏者にとって国家とは何か
原爆体験をめぐって今思うこと
真宗学とはなにか−その将来への展望−
親鸞教義における自力の意義
『歎異抄』と『資本論』と『聖書』と
親鸞聖人と現代
現代と真宗の救い
仏様の願いと教育
「やさしい心の」生き方
『父母恩重経』を語る
現代人に欠けているもの
ひかりといのち
親鸞聖人の歩まれた道
宗教の有用性と真実性
「知進守退」の心と科学文明
善悪の宿業と科学的なものの考え方
「いのち」の世界
凡夫直入
生きる
聞きならう
いのち
「いのち」と「こころ」
仏教と真宗
親鸞聖人の道
「生に死し死に生きる」
此岸に生きる
人間の悩みと仏教の救い
親鸞聖人に何を学ぶか
親鸞との対話
私の精神遍歴
人生と宗教
現代の危機と親鸞精神
大無量寿経の眼目
現代文明と七宝の獄−1979年夏の偶感−
宗教・仏壇・わたくし
人生の眼と足
わたくしごと
親鸞聖人のあゆまれた道
人身受け難し
私にとっての宗教
『歎異抄』に学ぶ
生きる
私の人生観
親鸞教義の中核
親鸞聖人と私
源信から親鸞へ
雄大なるロマンをもて
西行法師
私と宗教
親鸞聖人の世界
恩の思想
日本の宗教と文化
親鸞聖人に聞く−平成業成について−
親鸞精神を理解するために
『信心正因』について
親鸞聖人の人間観
「人生ノート」について
歎異抄/書簡/教行信証
真実教の開顕
「大無量寿経」の回向思想
宗教的真理と成仏道の実践−二尊と三仏の教示の意味−
法蔵菩薩の発願とその成就
久遠の会座
仏弟子阿難−「大無量寿経」発起序試考−
希有の法界と成就-「希有」と「諸有」-
大行が開く仏道
浄土三部経における信
値仏と聞名−如是我聞の歩み−
悲化の世界−善悪の二重性−
近代における「大無量寿経」研究−暁烏敏の「五悪段講話」について−
自然−他力の救済−
浄土三部経における三昧思想
浄土の人民−新しく生まれる“いのち”−
流通分の意味−特に「選択集」を通して−
浄土三部経の底に流れるもの
回向
雑感「浄土の教言」
専修念仏
笠原初二君を悼む
部落問題とともに
部落差別と真宗
なぜ親鸞なのか
自分の生きる意味とは何か
新入生に訴えたい一つのこと
歎異抄における「業」及び「宿業」
親鸞における「業」の思想試論
親鸞聖人誕生の意義
出会いと人生
つねに信仰の原点に立ち帰れ
清沢満之先生の現代的意義
米国布教に関連して
新宗憲の基本的立場
真宗大谷派と同和問題
宇宙の原理との合致が正法
混迷の現代を照らすもの
現代文明の危機と仏教
末法の僧伽
親鸞を内にいただく
念仏が結ぶ親と子
信心喪失が生む現実

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る