「渓嵐拾葉集」と「秘密要集」
「諸国一見聖物語」における説話と風景
栄心と天台宗講義所
病をこえる
仏教と現代社会−「死」の解釈をめぐって−
いかに死を美しく生きるか
宗祖のみおしえ
法華経と伝教大師
法話
拈華微笑 随想
伝教大師ことば
法華経講義
法華経のこころ
比叡山と伝教大師
比叡山の教え
続けるということ
伝教大師と今日の教育
比叡山不断念仏とその展開
叡山文庫に中世を臨む
比叡山における出家と遁世
群書類従本『耀天記』大宮縁起の考察
慈覚大師を讃仰して
叡山と平安朝文人との交渉
『般若心経抄』所引の心経詠三首をめぐって
法華経と和歌
四天王寺九品往生詩歌の世界
連歌と僧房
仏教経典の注釈における和歌引用
覚盛法師とその周辺
法則を書く僧たち
慈円と日吉山王権現関連歌
日吉山王和歌の世界
教児伝−一天台僧の書いた仏伝−
成意往生説話の周辺
法道仙人と飛鉢譚
人造人間の説話と論理
宗存版『神僧伝』零葉、そして唐土猿楽起源伝承
琴御館宇志丸伝承の考察
山王神における中世的変革
延暦寺の禁制型寺院法について
「堂衆退散」と延暦寺の平和
青蓮院門跡の成立と展開
青蓮院の門跡相論と鎌倉幕府
中世天台宗成立の歴史的前提
比叡山と地主神と護法神
最澄のめざしたもの−比叡山寺から延暦寺へ−
円仁・求法の旅人
回峰修験史
円珍と園城寺
中興の祖・良源
門跡寺院誕生
中世の比叡山
門前町・坂本
天下人と比叡山
釈尊と比叡山
比叡山のこころ
最澄と現代
伝教大師伝
最澄の思想
伝教大師のことば
叡山の教育
天台大師の思想
千日回峰行
叡山の浄土思想
「比叡」への道
千日回峰行
延暦寺の歴史
日本大乗仏教の発祥の霊山
伝教大師の生涯と思想
日本天台の源流
比叡山の教学
天台の密教
比叡山の行
比叡山の諸堂と霊跡
天台の門跡
布教と宗学−一隅を照らす運動を中心として−
宗祖伝教大師の遺されたもの
伝教大師と現代
教育者伝教大師
円仁と三鴨駅
入唐求法以前の円仁
下野国の慈覚大師円仁ゆかりの史跡
入唐求法の僧、円仁
円仁がみた長安
円仁と会昌の廃仏
円仁入唐求法の目的について
円仁の足跡と唐代の交通路
円仁と遣唐使・留学生
『入唐求法巡礼行記』の伝来
円仁と在唐新羅人
円仁が目にした唐人の群像−九世紀の東アジア−
円仁と恵萼−二人の入唐僧が見た転換期の東アジア−
円仁が請来した曼荼羅
古代東国の寺院と仏教−道忠教団と初期天台宗−
東夷の遠酋
前九年の役
清衡の制覇
中尊寺建立
金色の御堂
基衡の抬頭

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る