布教と三衣について
臓器移植法再考
法華経の行者 最澄
『宝物集』の天台
『阿弥陀仏白亳観』の研究
敬雄拾『天台霞標』に関するメモ
中古天台における顕教修行の一形態
インドの宗教と日本の仏教
真宗高田派声明と魚山声明の関係について
「閑居友」の天台
十誦律から四分立へ
潅頂三摩耶戒儀の成立について
文選李善注所引仏典考−巻五十九頭陀寺碑文を中心として−
日光天海蔵「法華文句抄」と関東天台
請雨法要の記録について
中国における放生思想の系譜−特に天台僧の関わりを中心に−
法華経を貫くもの
人間認識における柔軟性と可能的経験−ニューラルネットワークとカント−
「保元物語」の天台
天台止観における前二十五方便の構成と意図
玄静の三昧耶戒儀について−円仁・安然との関係を中心に−
初期禅宗と止観思想
聖徳太子と伝教大師
慈覚大師将来典籍の保存について-『前唐院見在書目録』と『前唐院法文新目録』-
勧学会と二十五昧三会
華頂峰拝経台・臨海県竜興寺・越州竜興寺の現況
裁判と明・清の仏教
天台大師の自解仏乗について
『今昔物語集』の天台
法華大会広学堅義について-夜儀の変遷を中心に-
戒家(恵鎮)の「直往菩薩戒」の思想
北斉慧文の周辺
「東アジア仏教史」の試み
天台大師千四百回忌を迎えて
「源氏物語」の天台
「天台大師和讃」の研究−本文の典拠と「天台大師画賛」との関連−
塞上に江南あり−銀川遊記−
上古天台宗僧の国講師補任について
天台止観における身体の問題
『天台大師画賛註』の選者と本文の典拠
天台山と沃洲
中古天台期の叡山(黒谷)における籠山修行
恵心僧都と四弘誓願-縁事の四弘を中心として-
世界史
焼き打ち前の比叡山古絵図の諸本について
仏教因果説と信心仏性
往生要集における信と疑との見方
叡山大師時代の山王信仰
涅槃会について
天台思想の根底を流れるもの
法華経普門品偈の正解のために
三諦円融そして三願転入-親鸞聖人は果して西方願生一辺倒なのか-
『西国三十三所御詠歌仮名鈔』と天台
布教と脳死の問題
内閣文庫蔵『山門三塔坂本惣絵図』全二葉の成立について
天台と真宗の口伝法門
智??の三蔵教七聖位の一考察-特に「信解位」と「身證位」を中心に-
森林・自然と宗教
「添品妙法蓮華経序」について
道元教学とその論理構造について-三諦円融そして五位頌に培われて-
慈覚大師(円仁)略年譜
三蔵教二十七賢聖の一考察-『成実論』、『四教義』に見られる阿那含果の解釈をめぐって-
天台本覚法門の阿字観
平安仏教の再発見
中国滞在雑記
静算の『心地教行決議』を読みて
道元禅師と叡山教学 1〜3-叡山における禅教学の推移-
真の平和祈念
錫杖と金杖の関係についての一考察
説話文学の恵心僧都
布教と感応について
往生要集の念仏
円教無作考
比叡山の里坊について-絵図からみた変遷-
慈遍撰『密法相承審論要抄』について
自己成長の倫理学
『齊会』と『梵唄』の関係について
宗教の使命
大日経指帰について(再論)
智証大師の撰述目録について
『往生要集』遺宋・留和二本考
常行三昧と『大智度論』-『般舟三昧経』をめぐって-
佐伯有清著『智証大師伝の研究』・『円珍』(人物叢書)
智証大師御影供について
法華経寿量品偈の理解を深めるために
伝教大師の撰述目録について
順暁阿闍梨附法文
「摩訶止観」病患境の五行六気に就いて
叡山文庫蔵「比叡山古図」(延暦寺・絵図1・10・128)の成立について−特に山坊を中心に−
「山王院蔵書目録」中における因明章疏について
安然和尚の法華龍女成仏義
西域仏教王国の遺跡と風土
シルクロードの一端を垣間見て
カシュガル点描
開創千二百年を過ぎて
道元禅師と北越移錫の真相−道元の決断と白山天台の影響−
天台教学に立脚した親鸞の不二思想
「梁塵秘抄」と法華経
布教に於ける活動の基本性
出世本懐説の問題

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る