モダニズムの流行
昭和前期の家庭・通俗小説
風俗の記録者たち
林唯一−良妻賢母のモダン派
思い出のサシエ家達
兵営社会と笑い
戦争下の文学
パターンの中の菊
不破章画業50年
不破先生の台湾写生旅行
アルフォンス・ミュシャ-作品と全体像
ミュシャの感化と影響-黒田清輝と鹿子木猛郎の場合
チェコ人,アルフォンス・“ムハ”
巨匠の素描
近代小説の成立
変容から新生へ
中村不折−明治の画人 徳義の人
鏑木清方−温容の達人
名取春仙−線描に捉えた文学
明治の新聞雑誌と挿絵
明治挿絵画家の系譜
明治大衆文化のネットワーク
父の遺作展を目前にして
講談から大衆文学へ
視覚時代への出発
石井鶴三−想像と気魄の線描
鮨崎英朋−写実の人
立川文庫の世界
姦婦から殉教者へ
通俗小説の展開
「生ける人間」を描く
田中良−気品と誠実の画家
高畠華宵−美少年を描く抒情画家
華宵事件の真相
小堀進の水彩画-爽やかな詩情を筆に託して-
昭和前期の小堀進の活動
ヒューストン美術館のヨーロッパ絵画
ヨーロッパ絵画600年の伝統
西洋美術史を日本からみる
クレラー=ミューラー・コレクションのファン・ゴッホ
ゴッホの四季、ゴッホの人生
近世ヨーロッパの絵画−人間性の回復から自然回帰へ−
偉大な父をもったブリューゲル二世
コンスタンティヌスの結婚
自然との対話−クロード・ロランの風景表現
ジャン・アントワーヌ・ヴァトーの生涯
精神性は時代をこえて
フランチェスカの赤
木田安彦「ガラス絵」の特質
一途な入魂の制作
木田安彦氏の芸術・東・西との出会い
美はキダさんにあり
ひちのみちを踏むなかれ
一以上でも一以下でもなく
いなせ・おつ・はで・けれん
「逆・画竜点睛」のガラス絵
近代とバビロン
描写における人間と自然フランス近代絵画の世紀
ピカソの芸術的生涯
クリムトの描く「女」
ラウル・デュフィまたは洒脱の勝利
石井柏亭と近代美術
金子光晴のブリュッセルの絵
金子光晴 この偉大なエゴイスト
金子光晴追憶
金子光晴さんのこと
金子光晴の画業
金子光晴と春画
アルバート・C・バーンズとバーンズ財団
パリにおけるバーンズの蒐集
フランシス・ベーコン
坂本繁二郎の芸術
アメリカのジェリコー
写実、その永遠なるもの−椿貞雄の芸術−
椿貞雄とその時代
非礼を詫びる−椿貞雄さんの思い出−
椿貞雄とふるさと米沢・山形
内なるものへの眼差し 椿貞雄−鵠沼時代を中心に
千葉県船橋尋常高等小学校時代の椿貞雄
東西絵画の相違及び現代油絵の東洋化と自分の仕事に就て
作家のことば
ふるさとを描く服部正一郎氏
挨拶の躾
昔ごっこ
槐多と鐘下山房
槐多の自殺未遂
槐多の死
代々木の槐多
再び槐多のデカダン的生活
槐多君
槐多君を憶ふ
「槐多の歌へる」書評
近代日本洋画に見る裸婦
梅原龍三郎の歩み
ウィーン美術史美術館展について
ピカソ 愛と芸術のドラマ
近代日本洋画に見る肖像
絵画と社会・フランスの場合 18世紀から20世紀前半にかけて
今関啓司の生涯とその画業
風景・山水・山

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