花を描く
北欧の黒い太陽
ムンクの怖れ
孤独の影−ムンクとイプセン−
近代画への転生を育んだ百花繚乱の表現世界
絵師たちのいた町
幕末・明治初期の画家たち,幕末・明治美術関係年表
写真の出現前後と絵画 19世紀の西欧
認識の扉 19世紀末-現代
発明家世代の絵画と写真術 幕末-明治
写真とモンタージュ 大正-現代
「写真と絵画」で思うこと
絵画と写真関係年表
戦争と絵画
文ながし
平山郁夫略年譜
フリードリヒ時代の表現者
ドイツ・ロマン派雑感
遠くにあるものの近さ
ボナール絵画の詩的両義牲
ボナールの室内(インテリア)
多面体としてのジョット−近代絵画表象の原点−
ジョットの「指紋」
奥田元宋−大自然の真趣を求めて
ジョットとのひと夏
自然の美を探究する元宋作品
鳥たちの安住できる空間表現
鳥たちに学ぶ新しい日本画
オシドリを増やす
徳川時代初期の社会
奔騰する霊的ヴィジョン-横尾忠則の世界-
夢と横尾忠則
宇宙に導かれるポップ・アーティスト
片岡球子の人物画-至近距離の歴史性-
心の自由と精進と
モルフェー(形態)の画家クレー
マティスの終わりなき冒険
島田章三の「かたちびと」の世界
いにしえの響き
マティス先生の思い出
時よとまれ 島田章三への旅
新色懺悔
養老衣服令 凡服色 奈良時代
正倉院宝物に現れた色 飛鳥時代から奈良時代
延喜式縫殿寮「雑染用度」 平安時代
ジャポニズム−モダニズムの精神−
奈良時代風俗画解説
平安時代風俗画解説
奈良平安時代の世相
鎌倉時代風俗画解説
鎌倉時代と創造的精神
足利時代風俗画解説
足利時代の世相
豊臣時代風俗画解説
豊臣時代の時世相
徳川時代風俗画解説
徳川時代風俗画解説
徳川時代中期の世態
徳川時代風俗画解説
徳川時代後記世態の歴史
明治時代風俗概観
実物で具体化した日本服飾史
所謂公卿の調度について
建築と輿車
夢二の芸術
歴史と大自然への旅-西から東へ 1,2 制作テーマを語る-
関東五郎
伝記を書く気で人物を描いた 鑑賞への招待−文画両道を究めた清方
鏑木清方−その画業の軌跡
「濁りをお取りなさい」鑑賞への招待-画禅三昧・作画三昧
前田青邨の生涯と芸術
五十歳を一期として 鑑賞への招待−精進に牡丹の香−
華岳の心の軌跡
色の息遣い
詩歌に見る日本の色
私の好きな色
私の好きな色
私の好きな色
私の好きな色
私の好きな色
私の好きな色
日本の伝統色
素材にあらわれた日本の色
五調子
原田甲斐 正続
三日月
後の三日月
井筒女之助
花車
草枕
たそや行燈
小説有馬筆
上田力 上下
酒道楽 上下
己が罪 前後合本
捨小舟 上中下
最上川
一葉全集 4,24,32版(M32〜44)
思出の記
多情多恨

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