不動護摩私記 息災 折本
伝法院流四度次第
新羅の宝冠
大津絵研究資料としての藤娘図絵馬
新出現の所謂天神縁起に就いて
興福寺三重塔の焼失年代
推古仏とその微笑
釈迦像発見当時の回顧
白水の阿弥陀堂

安倍の文殊
夏草
中尊寺願成成就院の石塔
覇王の夢の幻を追って
くもった魂に仏の光を
ラタナコーシン王朝の王様とバンコクの寺院
柔和と無常
エッセイ バンコク看板事情
水上のバンコク、陸上のバンコク(美術案内)
タイの仏教美術(美術案内)
バンコク−スコータイ四〇〇キロ
往還と循環−ジャワの世界
厳かな美の誕生
蓮華蔵世界観を実感する場
エッセイ マンダラの光に満ちたボロブドゥール
密教とボロブドゥール(美術案内)
中部ジャワの遺跡(美術案内)
人はただ、石の中を彷徨う
天上に合図を送る都市パガン
パガン王国の生理筒と上座部仏教
功徳としてのパゴダ建立
エッセイ ビルマの結婚式
パガンの仏教美術
パガンの壁画
懐かしい未知の国
香河−皇帝は治め、庶民は寄り添う
フエ−その繁栄と崩壊
フエ紫禁城−中華への憧憬
龍角寺薬師如来像
眼の俳諧-視覚のデモクラシイからアナーキイへ
浮世絵の展開
工芸の位置
日本工芸の土壌-京都を中心に-
法華堂乾漆諸像試論−不空羂索観音像を中心として
正倉院遺宝伝来の記
来朝後の鑑真−その人と造形
琳派からRIMPAへ
近代工芸における琳派再評価の道程−その言論を中心に−
近代の琳派観、その周辺
生きている仏陀
スリランカの歴史と文化−その光と影
緑の森で育った芸術
エッセイ 髪の毛の木の上の満月
伎楽面・舞楽面
キャンディの町とペラペラ祭(美術案内)
スリランカの仏教美術(美術案内)
釈迦、その人への信仰
宇宙にひろがる美的情念
神々と王の記念碑アンコール・ワット
カンボジア人の造形感覚と彫像の姿形
エッセイ 周達観の見なかったもの
神々の棲む世界−アンコール・ワット
出土金属性遺物の保存処理
アルコール・エーテル・樹脂法の応用
斑鳩の歴史
飛鳥仏
法隆寺
西の京の二寺
白鳳・天平の仏像
東大寺の観音浄土
天平の寺院造立
南都復興と鎌倉彫刻
曼荼羅の光、内なる力をわきたたせるもの
平安仏教の背後にあるもの
栄華と浄土
浄土教美術の世界
劇的な一本の道
絵巻について
冷泉家の御影
心の艶-枯山水と室町和歌に通底するもの
禅宗建築について
「枯山水」と夢窓国師の作庭
水墨画の宇宙
水墨画の詩と真実-通史を見直す-
琳派と写意
桃山障壁画と貫室効果
美に酔う構図-宗達・光琳・抱一を流れるもの-
桂と修学院
PEG含浸処理した出土木材の経時変化 1〜4
出土木材の凍結真空乾燥による保存法の研究
出土木材の凍結真空乾燥処理にともなう内部形態変化の観察
出土木材の乾燥に伴う形態変化
埋蔵木材のアクリルモノマ-含浸によるWPCの試み-
アクリルアミドによる保存処理をした出土木製納骨五輪塔の経時変化の調査
元興寺極楽坊第2収蔵庫内の気象
アクリル樹脂を含浸した鉄粉圧縮体の防錆性と湿度との関係(鉄器の保存処理の研究 4)
出土鉄製品の復元
PEG含浸処理した出土木材の湿度差による経時変化
出土木製品のPEG含浸処理による保存処理-実際の資料における表面処理の効果-
お伽十二支

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る