十五世紀北インドの宗教詩における逆説表現
マクベス 悪の世界
コウルリッジにおける宗教と文学 青年期の思想と文学
カナダ文学とカルヴィニズム
宗教倫理と現世
職業としての学問
最澄の学生教育
弘法大師の教育理念
「メタフォリカル神学」とサクラメント シンボルとメタファー
インドにおけることばの神聖観
anorexiaと食/不食の神秘的象徴論
宗教文学と救いの問題
植民地時代の宗教
道諦論の一考察
宗教的確信の形成 護持院隆光の場合
周誉珠琳と智恩院の復興
明王解穢呪の宗教民俗性 ウスサマ信仰の人間差別解放への道筋
専修念仏宗における指導者の変容−「選択集」製作を通してみた−
羽州霊場山寺の歴史 山寺(宝珠山立石寺)
山形県における「菅谷不動」の信仰と伝播
戸隠鬼女伝説と別所北向観音 「紅葉狩考」序説
辻札のある境界
一遍の踊り念仏 『一遍聖絵』を中心にして
心の頑なさと神の戒律−律法はなぜ荒野で与えられたか−
哲学と科学
新教の生命観
万有循環
文化と自然
人間生活について
一体思想について
教祖と宗教的指導者崇拝の研究課題
ヴェーバー社会学におけるカリスマ論の位置
自己受容化とカリスマの成熟−円応教教祖深田千代子の場合
現代新宗教におけるカリスマ−高橋信次とGLAに関する一考察
救済体験と宗教的権威の形成-ウェスレーとメソディズムの場合
分派教団における教祖の形成過程−妙智会教団の場合
教祖のドラマトゥルギー−カリスマの制度化と継承
信者の意識から見た仏教運動の創始者−大日本仏教救世軍と真田増丸
蒙古襲来期における仏教系新宗教運動とその宗教
蒙古襲来期における仏教系新宗教運動とその宗教
中世の宗教運動とその創始者−特に伊勢神道発生に留意して
シュタムラーにおける唯物史観の「克服」
「宗教社会学論文集」序言
プロテスタンティズムの教派と資本主義の精神
「世界宗教の経済論理」序説
宗教的現世拒否の段階と方向の論理
アジア的宗教の一般的性格
諌暁八幡抄
専修念仏宗における指導者像の変容−『選択集』製作を通してみた−
科学と宗教
新しい宗教心の昂揚
現実と神秘
知識と信仰
対話と弁証法
不確定性原理について
相補性原理について
新教こそ二十一世紀の宗教
宗教と社会保険
時の窓
教育と信教の自由−宗教教育の限界−
戦後における教育
教育のあり方−家永裁判によせて−
無形の不安
自衛力は違憲か
「もったいない」精神
資源と人間
公共の福祉と自由
宗教教育の理念
宗教教育と信教の自由−教育過程改定について−
明るい旅
天地さん
竹村常次著「人間荘厳経」序文
秀史という男−「続ひでちか人生」に寄せて
福林正之先生を悼む
青春無頼
松本独り歩き
「盃独楽」あとがき
教派神道
敗戦直後における一民衆の憲法改正構想−中村斉「流言蜚語録」にみる
仏教の人間観
神道の異境訪問説話−神道的人間と指向する世界
儒教の遺産
科学の進歩とキリスト教人間観
哲学および神学から見た人間像
比較人間学の試み
親鸞思想と靖国神社−公式参拝に反対する真宗者の立場
信教の自由と政教分離の原則
山口地裁殉職自衛官合祀判決について
靖国神社「公式」参拝強行の波紋
教祖と宗教的指導者崇拝の研究課題
ヴェーバー社会学におけるカリスマ論の位置
自己受容化とカリスマの成熟−円応教教祖深田千代子の場合−
現代新宗教におけるカリスマ−高橋信次とGLAに関する一考察−
宗教教育論の展開
救済体験と宗教的権威の形成-ウェスレーとメソディストの場合-
分派教団における教祖の形成過程−妙智会教団の場合−
教祖のドラマトゥルギー−カリスマの制度化と継承−
信者の意識から見た仏教運動の創始者−大日本仏教救世軍と真田増丸−
蒙古来襲期における仏教系新宗教運動とその教祖達−叡尊・忍性日蓮・一遍−
中世の宗教運動とその創始者−特に伊勢神道発生に留意して−

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