霊魂観の一考察−津軽平野における地蔵信仰を中心に
四国遍路の行者とその宗教活動−宥弁真念「四国遍礼功徳記」を中心に
治療儀礼に関する一考察−修験道と民俗をめぐって
不二道と性
〈呪詛〉あるいは妖術と邪術−高知県物部村の事例
子供神の変形
奈良時代の仏教的祈雨について
「日本霊異記」の一考察−仏教の受容をめぐって
勧進聖と神祇−重源の東大寺復興過程を中心に
ゼウスとキリスト教
中世における稲荷神社とその祭礼課役-「馬上役」を中心として
寛文年間における岡山藩の神社整理
家の宗教性喪亡過程−明治初期戸籍簿の記載様式にみる
日露の開戦と日本ハリストス正教会
民衆のなかの先祖観の一側面(一)−霊友会系教団の場合
教義解釈の変更をめぐる一仏教教団の葛藤過程−日蓮正宗における妙信講問題の事例−
「日本霊異記」の蘇生説話一善悪の問題を中心として
宮中御窟院
日米問題と日蓮主義
日蓮主義大観
立正安国の現代的意義
本尊論批判
無常より信愛へ
昭和維新
共産党事件に直面して仁王護国経の一節を読む
新興仏教運動の進路−一斉に仏陀の大傘下に帰れ
新興仏教への転身
反宗教運動批判
農村の窮迫と農村寺院の運動
社会変革途上の新興仏教
仏教と平和運動
曹洞宗団の今日と明日
浄土教団の今日と明日
カトリック教会の今日と明日
神社神道の現状と教化
現代社会と宗教−生き甲斐模索のリーダー
報恩大師伝説考−古代の備州民衆と仏教−
オリュンポスの神々と英雄たち
柳田国男における先祖観の展開
古代における優婆塞・優婆夷について−特に天平十七年期を中心として
定額寺の成立と変質−地方定額寺を中心として−
中世における女人往生思想−「女人往生集」の場合
武家平氏の浄土信仰
重源における作善の意義−「南無阿弥陀仏作善集」の分析を中心に
備前国金山寺の上訴について
民間宗教者の一典型−近世浄土宗の道心者について−
稲荷信仰の浸透
宗教は信ずべきか
プロレタリア・ヒューマニズムと宗教
宗教的平和論批判
ブルジョワ思想とのたたかい
トインビーの三つの転機
現代文明と世界宗教
トインビーの仏教観
世界国家と世界宗教
トインビー文献目録(日本)
政治と宗教
七世紀の仏教統制について
親鸞の東国下向について
北上州における曹洞禅の伝播について−白井長尾氏の場合
日親における謗法の論理−政治と宗教の対決をめぐって
寛永の諸宗末寺帳について
エレウシスの密儀
関東浄土宗教教団の末寺統制−檀林における本末関係をめぐって
近世における寺院の「組合・法類」制度について
江戸時代における政治権力と仏教-「妙好人伝」を中心として
人神の一課題−政治神の観念をめぐって−
地方霊山信仰の成立と展開−加波山信仰を中心として
神社整理と地域社会−神奈川県相模原市の事例
現代日本宗教と政治との構造的かかわり−アプローチのための構造的素描
若人の叫び
二つの雄弁から出発して
平易なる日蓮主義
民主主義と宗教
民主主義と宗教
民主主義と宗教
民主主義と宗教
民主主義と宗教
民主主義と宗教
民主主義と宗教
民主主義と宗教
七〇年の日本の進路と宗教者の使命
宗教における人格と非人格性
虚無と空
空の立場
空と時
空と歴史
東南アジアの諸宗教−研究の視角と歴史的背景−
チョクロアミノトにおける宗教と社会主義
バリの土着的宗教とヒンドゥー教
ヴェトナム仏教史略説
ヴェトナム仏教の特色
カンボジアにおけるネアク・タ信仰に関する一考察
タイ仏教の動向
ネパールの宗教について
ビルマの仏教
上座部仏教の性格−セイロン仏教を中心として
宗教批判−宗教とはなにか
労働者と宗教
新しいモラルと仏教

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