現代人にとっての親鸞
青年僧の苦悩と現実
人間の生き方の諸型
仏教経典へのみちびき
仏教経典の歴史と形式
仏教の名著
聖書とキリスト教名著へのみちびき
いかに読むべきか
聖書とキリスト教の名著
神道聖典へのみちびき
神道の古典
その他の宗教的古典へのみちびき
古代国家と宗教
中世国家と神国思想
幕藩体制と宗教 本願寺教団を対象とした封建的宗教の思想史的な試論
国家神道の成立
古代民衆の宗教 八世紀における神仏習合の端緒
鎌倉新仏教の成立
中世における宗教一揆
幕末維新期における民衆宗教の創唱 天理教の成立過程
祖先崇拝の源流
中世の民間宗教
近世村落の宮座と講
民衆宗教の類型
近代社会成立期の新宗教
村落における権威信仰
伝教大師
摂理−イエス−
小鳥も兄弟−フランチェスコ−
仏性−道元−
高きは低い−白隠−
情の至極−宣長−
アラビアの予言者−マホメット−
信念の幸福−清沢満之−
自然と人と聖書と−内村鑑三−
小綬鶏
理想を追求する幸福−デューウィー−
雨ニモマケズ−宮沢賢治−
幸福と自由の諸型
現実の世界に生きて
信じるということ
知恵の道
現代における修行の場
人間の生き方の範例を示した人々のその課題
上行の理想に生きる−日蓮上人−
キリストのまねび−トマス・ア・ケンピス−
ささげつくした生−カルビン−
人間味の人−孔子−
三重苦の聖女−ヘレン・ケラー−
秘密のかぎ−弘法−
無償の愛−ドストエフスキー−
賭について−パスカル−
大いなる愛−シュヴァイツァー−
このまま−妙好人たち−
未来に生きる仏教(現代日本と宗教)
キリスト教の現代的意義(現代日本と宗教)
空の立場(宗教とは何か 完)
限界状況における人間

愛と憎しみについて
人間の悩みと取組んだ人々とその課題
原罪 アウグスティヌス
煩悩−親鸞−
苦悩と愚痴−一茶−
憂愁−キエルケゴール−
エゴイズム−夏目漱石−
病める魂−W・ジェイムズ−
神と悪魔−有島武郎−
霊と肉−トルストイ−
虚無−老子−
深層の自己−法然−
宗教者たちの人間解釈
哲学者たちの人間解釈
心理学者たちの人間解釈
知恵の言葉・いのちの言葉
彼岸の世界
自由
理想境の夢
陽気ぐらし
人間の理想と取組んだ人々とその課題
キリスト教の平和への歩み(現代の平和論と平和運動)
東洋的考え方と西洋的考え方
東洋的考え方と西洋的考え方
宗教に何を期待するか
宗教に期待するもの(宗教に何を期待するか)
宗教に何を期待するか(宗教に何を期待するか)
われわれは何を求めるか(宗教に何を期待するか)
須佐之男命の歌
宗教について(宗教に何を期待するか)
虚無と空(宗教とはなにか3)
日本民族の精神的伝統と神道
日本人の精神形成と仏教
日本民族の精神的伝統と儒教
キリスト教と近代日本の形成
日本文学における宗教の問題
信仰の自由
知識人と信仰
民衆生活と宗教
民間信仰
神道の現代的意義

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