真宗大谷派
真宗高田派
真宗各派
日蓮派
顕本法華宗
日蓮宗不受不施派
不受不施講門派
融痛念仏宗
時宗
倫理学の純粋理論化の試み
徳の倫理と法の倫理
民間信仰−日本人のエートスを形成したもの
仏教−日本人のエートスを形成したもの
儒教−日本人のエートスを形成したもの
キリスト教−日本人のエートスを形成したもの
人格主義−日本人のエートスを形成したもの
国民道徳と市民道徳−日本人のエートスを形成したもの
金象嵌竜文大刀
古代天皇の祭祀権と仏教
孔孟哲学
万葉歌からみた新しい遺物・遺跡−稲荷山鉄剣銘と太安万侶墓
奈良朝における国家理念
神階昇叙の背景
奈良時代の僧綱
正倉院雑考
宇佐八幡と道教
神祇官西院坐御巫等祭神二三座について
神社分布の歴史的性格−白山神社を中心として
稲荷山古墳出土鉄剣銘に関する一考察
遣随使の基礎的考察−とくに遣使回数について
クマソの実態とクマソ観念の成立について
いわゆる、大化の右大臣蘇我山田石川臣麻呂滅亡事件について
「甲子の宣」の基礎的研究
大宝二年戸籍と大宝令
斎宮寮成立の時期について
贄と調について
法相宗
「英霊」崇拝と天皇制
新興宗教
近代人の反近代
明治初年の潮流
信仰自由運動
ナショナリズムの勃興
ユートピア思想
国家権力への抵抗と挫折
戦後の状況
近代日本宗教史の展望
啓蒙思想の宗教観
啓蒙思想の宗教観
仏教者の宗教観
キリスト教の宗教観
哲学者の宗教観
教育者の宗教観
宗教と非宗教の間
宗教と道徳の間
教祖の宗教と教団の宗教
宗教体験と神秘思想
社会的宗教と個人的宗教
宗教文化の諸形態
キリスト教−神学もしくは教学の立場
仏教−神学もしくは教学の立場
近代そのものの発掘−倫理学の立場
学としての倫理学は如何にして成立するか
人間の学としての倫理学
倫理学は可能か
秀吉の栄華と夢が眠る葬送の地−大仏周辺
法然さんが選んだこの世の浄土−智恩院から黒谷へ
文人と幕末の志士たちの鴨東−吉田から銀閣寺へ
旧東海道はいまいずこ・・・−三条粟田口から逢坂山へ
現世と異界にかかる宇治橋
天神さんが腰据える都はずれ−北野から金閣寺へ
伏見城跡のしだれ桜
平家物語の世界
古代の神がおわす賀茂の森−下鴨から上賀茂へ
貴族たちの別業と映画の里−嵯峨から嵐山
大衆化と大衆化社会−歴史的背景と今日的規点
大衆化と大衆化社会−宗教社会学の立場から
大衆の意識と行動
大衆社会における指導体制/選挙と統治技術を中心に
マス・コミュニケーションと大衆文化
大衆社会における組織と集団の諸問題
大衆社会と教団のあり方/都市化・世俗問題を中心に
祖霊と怨霊
死と生と共同体
つきもの
性と信仰
ユートピア・世直し
シャーマン
教祖・生き神・生き仏
修行
現世利益
あやかしの能の領土
太母と蛇−「道成寺」の深層心理
サパテアードと乱拍子−私のフラメンコと能
「道成寺」の音
「道成寺」と心臓
近代文学と映画における「道成寺」
京の祭礼
魔性の美
神迎えの移り変わり

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