清沢・住田両先生の出遇い-その追憶と宗学-
伝教大師における止観業と遮那業の融合
魏訳「楞伽経」について
タイ仏教瞥見
忘れられた側面−教団と教学と同和問題−
私の思うこと
法然院広布薩の研究
兵庫の先駆者紹介 真身会の創立者竹内了温 融和運動に尽くした内海正名
寺檀制度に見られる「聖」意識−寺院のあるべき姿とは−
浄土真宗と部落問題−真宗教団は部落問題から何を学ぶか−
教学を問う−批判の目−
宗門の発展と統制
漢訳仏典成立に関する疑い
三国仏教と僧伽
本願の荘厳
真宗学への道しるべ
学生と仏教
蓮師教学の現代的意義
蓮如上人と教団
蓮師教学の中心問題とその実践
蓮如上人の行信思想
蓮如上人について
或人イハク御文講要
御文綱要
インドにおける念仏他力義の由漸
正信念仏偈の研究 2〜5−そこに説かれるものは何か−
声明と雅楽
仏教における「転換」の思想
求道者の形態
「教行信証」と「御文」の交渉
恩師を追憶して-研究補遺-
日本古代国家と仏教
過去からの脱却
伝道ということ
教団改革と教化−現場からの発言−
内なる靖国思想の克服をめざして−靖国から民衆史掘り起こしへの実践報告−
北海道における教団改革をめざす運動のあゆみと展望
常盤井裕鸞師に答える
寺へ嫁いで
私の門信徒会運動と教団改革思考
真俗二諦をめぐるひとつの断章-ぼくにおける原点としての「真俗二諦」
教団改革と自己改革
「念仏者は現代社会をどう生きるか」という課題について一言
形骸化目立つ真宗教団
親鸞聖人の神祇観
慧雲師の「神棚おろし」
真宗者にとって神棚とは何か
教学と私
たった二人の教団
本願寺教団における部落問題の課題
真宗教団によって部落は解放されるか−教団改革の視覚から−
宗教と部落問題−部落差別の問題を教団改革という視点からどう見るか
教団と天皇制
天皇制と教育
現代教学の問題について思う
宗祖にさからう勧学寮
門信徒会運動計画書をめぐって
親鸞集団の国王不拝
親鸞における国王父母不礼の思想
またもや穴埋めの教学
国王不礼論争をめぐって
法蔵菩薩と非神話化の問題
「法蔵菩薩」私解
或る門外漢の法蔵菩薩理解の方法について-浄土教とキリスト教の出会いを中心として−
法蔵菩薩と私
法蔵菩薩と私
教団改革運動に思う
宗政雑感
苦悩への旅立ち
私の願い
自己改革と私の本音
吹雪・そして私
善意に応えるべく
親鸞の姿勢
「他力の信心」についての疑問
仏教の救済と一般的救済の混合
「靖国法案」と参院選挙
政治と宗教
本願寺教団改革運動史素描 1,2
本尊としての名号
真宗の勤行について
教団における法要儀式の原点と現実
儀礼改革の必然性
儀礼執行に心すべきである
西本願寺の法要儀式に思う
全国集会への提案
信心正因称名報恩ということ
親鸞聖人の報恩思想
報恩と人権
灰色の日々を抜け出して
報恩
エリザベス女王来日にみられた天皇・門主の本質
汚染から命を守ろう
腐った鯛に執着すべからず
真宗組織論の覚え書き
信仰をめざす教団組織の性質
本願寺教団における階序制度の沿革
信仰と組織
真宗信心に於ける天皇制の問題
私と天皇制

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