僧と非僧と捨聖
一遍上人の念仏
一遍教学の実存的特質
時衆の思想史的考察−その時間論を中心として−
一遍聖の思想
一遍上人
仏教教育の人間学的基礎
来日前のラフカディオ・ハーンと仏教−ハーン著「最近の仏教文献」の邦訳と注記−
仏滅年代論を今思ふ
ABHIDHARMADIPA:「三世実有説」和訳(未完)
無我説と業論 2−因果関係の確立ということ−
汚染されたマナスの形成
阿闍世コンプレックスの検討
SIGNS OF A PRESENCE:REFLECTIONS OF SHIN BUDDHISM IN WESTERN CULTURE
A THOUGHT ON
SHINRAN,BARTH,AND RELIGION-ENGAGEMENT WITH RELIGIOUS LANGUAGE AS AN ISSUE OF COMPARATIVE THEOLOGY-
THEOLOGICAL BUDDHISM
A TRANSLATION OF MAHAYANASAMGRAHA 3.1-4
親鸞における死を生きる道
無縁の慈悲 COMPASSION WITHOUT OBJECT-FOUR IMMEASURABLES (CATUR-APRAMANA)IN MAHAYANA BUDDHISM
華厳教学における縁起説の意義
鵠沼日記
中国浄土教における他力思想
日本唯識における縁起的生命観
親鸞思想にみる生命への視座−浄土教における仏教生命観の展開−
生命とは何か−宗教と科学の二つのパースペクティヴ−
仏教生命観と環境思想
平安期日本人の仏教受容の態度−『源氏物語』における仏教の性格−
大津における浄土真宗寺院の年番制度
都川林蔵寺の「之浄碑」について
浄土教思想の一句−遊女救済の意義に寄せて−
真宗教「学」
一願建立と五願開示−法然浄土教と「教行証文類」−
涅槃の浄土−真仏・真土の開顕−
聞信義相論 上−「真宗百論題」の研究−
『自然法爾章』における「獲得名号自然法爾」の構造論的考察
「悪人正機」の拠って立つところ
唯一者としての阿弥陀仏−「阿弥陀経」の阿弥陀仏−
中世真宗における浄土往生観−真宗土着の視点から−
三願真仮論の一考察
「唯信鈔」と「唯信鈔文意」−松本史朗氏の論考について−
浄土教における死生観
『論註』「二種法身説」擁立の基底にある仏教時間論の考察−親鸞「十劫・久遠」論の時間論的解釈への基礎研究−
韓・日両国における比較研究管見−唯識思想の流れを中心として−
但馬興宗寺の成立と発展
橋立真宗寺の成立と発展
田野最勝寺の成立と発展
大名朝倉氏と加賀一向一揆
下間頼照と越前一向一揆
木の目崩と越前一向衆
教如の石山籠城と越前一向衆
石山合戦における毫摂寺善秀と越前門徒
石山合戦と文字瓦
石山合戦と文字瓦
雑賀以後の本願寺と越前一向衆
穴馬八ヶ衆と野津俣長勝寺
専応寺への寺号免許と木仏下付
木仏裏書の様式論
仏教から真宗へ−とくに大乗菩薩道と真宗をめぐって−
戦国の城・山科本願寺
大聖牟尼の教えについて−大悲心にもとづくサーンキヤ(序説)−
ヴァスバンドゥにおける唯識の思想−『唯識二十論』を読む−
孝順と慈悲の問題 2
源空から親鸞へ−その師資相承について−
最勝真妙の正業−鎌倉仏教の行−
生ぜしもひとりなり
中世「町場」の形成と展開−近江国堅田を事例として−
戦国・中近世移行期における大坂本願寺の呼称−「石山」表現をめぐって−
寺内町「由緒書」の成立と展開−富田林寺内町を事例として−
貝塚寺内の成立過程について−「貝塚寺内基立書」の史料批判を通じて−
解説
研究ノート 建築史からみた寺内町研究−都市空間の構成原理−
都市史のなかの山科寺内町
寺内町の展開と山科本願寺
蓮如と山科
山科本願寺・寺内町の様相−蓮如の時代とその後−
考古学からみた山科と山科本願寺
城郭研究からみた山科寺内町
桐渓和上の思い出
山科盆地の村々と本願寺
山科本願寺・寺内町跡の近世・近代
山科寺内町の歴史と研究
蓮如隠居所南殿と光照寺
越前における真宗の発展
大町専修寺の成立と変遷
法華護摩偈文
大坂石山寺内町の空間構造
大坂石山本願寺の殿舎について
近世本願寺寺内町の構造
天満の成立−摂津天満本願寺寺内町の構成と天満組の成立過程−
中世京都法華「寺内」の存在−六条本国寺を中心として−
解説
研究ノート 真宗史からみた寺内町研究
吉崎における中世的景観と近世的景観−絵図を通してみた−
中世城郭伽藍“山科本願寺”−その歴史考古学的考察−
枚方寺内町の構成と機能
歴史地理学からみた寺内町の性格−八尾の三つの寺内町を比較して−
蓮如と女性の救い-覚え書き
富田林寺内町の成立と展開
在地寺内町の空間形成−河内国石川郡富田林・大ヶ塚寺内町を事例として−

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