「舞姫」の推敲意識—賀古鶴所への朗読をふまえて—
鴎外に於ける現実と芸術—ロマン主義をめぐって—
「青年」論
「雁」について
「阿部一族」考—柄本又七郎形象の問題検討を通して—
「高瀬舟」小論
史伝小説論—その構図と位相—
「伊沢蘭軒」の方法
〈ニーチェの季節〉—鴎外の創作再開に関する一つの問題—
鴎外の短歌—その表現上の特色についての一考察—
鴎外と「乃木神話」の周辺
日本文学の病状(抄)
自然主義文学の挫折 —自然主義は日本文学を毒しているか—
屈折点・明治四十三年
漱石文学の可能性 —ひとつの結節点『道草』—
漱石火山脈
戦後文学の展望
批評の機能
高見順
西鶴輪講会と伊東
伊東静雄とリルケ
伊東静雄における抒情の構造—伝統的美意識の現代的形態に関する断章
伊東静雄論—礼と堪へごころ—
伊東静雄覚書—詩集『春のいそぎ』をめぐって—
亀井の「転形期の文学」
亀井勝一郎に
亀井勝一郎—文芸評論家批判—
亀井勝一郎に答ふ—伝統と個性—
亀井勝一郎研究序説—曠劫の凝視力へ—
亀井勝一郎遠望
亀井勝一郎論—批評家の批評家論—
求道者の美意識—亀井勝一郎の問題—
亀井勝一郎論—概念の混乱と伝統論の自家撞着—
戦後の評論
川端の「雪国」の構成
「雪国」の写生
見えない痣に呪われて—小説「千羽鶴」の一解釈—
「山の音」の空間と時間
「卵」論—戦後の掌の小説—
龍胆寺雄 —人と作品—
「みずうみ」論—なんとみにくい足であることか—
「片腕」を読む
「たんぽぽ」論
「あとがき」考—川端文学への鎮魂歌—
川端文学・雪月花小考
夜の心
古代風土学の課題—祭神伝承による風土地域の分析—
伊勢物語の植物と観念
古今和歌集の「花」—その素材と風土観の理解のために—
「荷風と花」序説
川端文学と花
信濃の花花—立原道造の十四行詩における花をめぐって—
現代詩と花—文芸風土の重層性について—
浪曼主義の問題
「日本浪曼派」論
倫理的意識の日本的歪曲
『日本浪曼派』の問題
『コギト』と『日本浪曼派』
日本浪曼派私観
日本浪曼派とは何か—失われゆく土着への夢—
雑誌『日本浪曼派』
「超克」の語の弁
保田与重郎氏著「万葉集の精神」
ひと筋の道—保田与重郎小論—
喪失と神話の虚構—「後鳥羽院の系譜」を中心に—
保田与重郎の文学と古典
保田与重郎の文芸批評
『くどきの系譜』序説
保田与重郎覚書—イロニーとしての日本—
「みやらびあはれ」註
散華の美学—保田与重郎私見—
二人の詩人—田中克己への手紙—
伊東静雄試論
二葉亭四迷 —伝記研究の進め方—
樋口一葉 —伝記研究の進め方—
石川啄木 —伝記研究の進め方—
みだれ髪 —作品分析の方法—
月に吠える —作品分析の方法—
破戒 —作品分析の方法—
暗夜行路 —作品分析の方法—
雪国 —作品分析の方法—
啓蒙期の文学
浪漫主義
自然主義
白樺派
プロレタリア文学
よい論文、悪い論文
論文の準備から提出まで
図書館の利用のしかたについて—論文を書くための基礎調査の手引—
近代文学書誌案内—論文を書くための基礎調査の手引—
茨城の農民文学
大正昭和の詩と詩人
焼跡の詩歌
私と茨城の文学
茨城の民話
茨城の文学の当面する課題
茨城の近代と文学
常総の文化的風土の一端
菊池幽芳 —人と作品—
少年の日の思い出

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