末世の人
化鳥の怪
川端康成の文体
川端康成
雪国
葬式の名人
禽獣
反橋
鴎外の歴史文学—『安井夫人』ノート—
『安井夫人』ノート
『しからみ草紙』
『めさまし草』
『スバル』
太宰時代
太宰君の「奉仕」
『青い花』と魚
友人相和す思ひ
脆弱な花
太宰治覚書
太宰治文学の基層—津軽の土着性と普遍性について
双生児の神話—太宰治
太宰治の「仮構意識」—『晩年』論
「魚服記」試論—創作意図をめぐって
太宰治と自殺未遂—作品「姥捨」を中心に
「走れメロス」の素材について
「新釈諸国噺」における誤算と成果—西鶴を足場として
『津軽』論
大東亜共同宣言と二つの作品—「女の一生」と「惜別」
死にに行く「母」の系譜—敗戦後の太宰治
道化失格—太宰治断章
檀一雄君能古島文学碑銘
忘れ得ぬ日々—亡き一雄へ—
永遠の少年の物語(第一部)
或家の断層 (初期未発表作品)
晴色(初期詩篇)
雨ぞ零らん(未発表詩)
「永遠の少年の物語」を読んで
学生時代の檀一雄
檀さんの修羅の母胎 —檀一雄短篇集『母の手』跋—
多摩川
かの子撩乱(抄)
「女体開顕」をめぐって
かの子のなかの仏教
もの書き沈む
岡本かの子研究史
生涯と作品
鴎外家系考
若き鴎外関心の人間像—林紀について述べ鴎外陸軍入りの実情に及ぶ—
『航西日記』の世界—鴎外、森林太郎の洋行—
ドイツ時代の鴎外の読書調査—資料研究—
日本統計学史考—森林太郎博士の統計観について—
森鴎外「傍観機関」論
小倉時代についての雑文
「普請中」の国日本 —森鴎外の短篇とレンジェルの人種劇『颱風』↓
森鴎外と常磐会
森鴎外と社会主義
鴎外における中国文学の位置
自己を語らなかつた鴎外
世界観芸術の屈折
森鴎外『舞姫』の改訂とその意義
『妄想』小論
「灰燼」幻想
鴎外を怒らせた近松秋江の作品-鴎外の「本家・分家」と秋江の「再婚」
鴎外歴史小説の史料と方法-「興津弥五右衛門の遺書」「阿部一族」-
『安井夫人』について —歴史其侭と歴史離れ—
浄瑠璃寺の春
島尾敏雄と特攻体験
島尾敏雄ノート—初期作品「原っぱ」について
島尾敏雄《摩天楼》
島尾敏雄と中里介山
島尾敏雄私論
島尾敏雄を送る
あの頃の島尾敏雄
感覚人(ホモ・センティエンス)、島尾敏雄
島尾敏雄への私情
島尾敏雄
交遊的島尾敏雄論—『非超現実主義的な超現実主義の覚え書』によせて
島尾敏雄氏への手紙 不毛な現代の中の「自我」
島尾敏雄—遠近法
島尾敏雄を語る
生得のもの
人間の三つの範疇
偶然と意志
島尾敏雄とポーランド
私の中の『幼年期』—島尾敏雄初期作品集によせて—
島尾敏雄の中の東北
島尾敏雄氏の印象
島尾敏雄—その仕事と人間
島尾敏雄—その仕事と人間
島尾敏雄—その仕事と人間
第三の新人
新文章論
母の業
父母の生涯
エゲリアとしてのかの子
岡本かの子序説
川の妖精
日本文学の復活
岡本かの子
岡本かの子 III

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