平安時代の仏教説話
人生と法華経
理想世界と現実世界−近頃世に喧しき「正信」問題を傍観して
生命の事実
大菩薩峠へ登る
大国日本の権威恢復
新春雑感
早慶野球選手の信仰
羯磨儀式 2巻
皇室御歴代の仏教御信仰
仏教徒の正しき抱負
大東亜に正法世界を建設
新時代と教家の使命
参政権と昇格問題
今は是教家大奮起の秋
信文類序を読みつゝ
処生の要諦
南太平洋の船上より
法城厳護これ箇時節
時局と宗教
教学新聞評論の評
仏教音楽の再吟味
無の倫理
回教物語
ビルマの民族運動と仏教
僧服改良私見
日本人の待賓正
仏教徒と参政問題
個体礼拝思想の一例−岸田劉生氏の思想を評す
死と共に在り
忽滑谷氏の「聖訓」を論難して乱臣違勅の義を闡明す 1,2,
末法濁世の感深し(東本願寺の傷害事件に就て)
日本仏教の将来
罪悪観と無常観の認識不足
国民精神文化研究所に就て
見仏聞法
友情
花祭に就いての感想
野馬台の詩に関する考察−吉備真備の観音霊験談について
事変下に国体の信を正す−聖徳皇太子の鴻恩を拝して
勝鬘経
日本的宗教と日本の強み−蓑田教授の近著と一英人の日本観
日本帰命の宗教的礼讃行
現内閣の対宗教態度を評す
貫徹を期せよ
平等院と宇治亜相
平和博覧会と仏教徒
今後の宗教と教育
震災と帝都の仏教
挑戦されて 続(論駁弁明より正信の内容質疑に及ぶ)
親鸞的に見ること(東本願寺の傷害事件に就て)
学校騒動に就て
忠禅
仏教儒道物質文明を如何に処すべきか
信仰中心の教団革新案
信仰生活の味ひ
釈迦の削除は結構、復活は愚論−国定教科書釈迦削除問題
伝統と改革
南方宗教対策
倹素の行持
臨時議会を評す
餅は餅屋
七五三の話
教化団体と思想的破産
菊の話
日露の外交関係
理想に対する思想発達の過程
涅槃の妙味
同胞に愬ふ
現代教界人物鳥瞰圖
寺院改造と社会的奉仕
参政権の獲得に就いて
米裡の禅
物質の破滅と精神の覚醒
ラーマーヤナ物語と桃太郎鬼退治の昔話(仏典ローマンス 5)
尊貴なる華厳の絶対価値
句仏氏の反省を要す(東本願寺の傷害事件に就て)
二十三歳の白隠
非常時の常時の心を
親鸞聖人と蓮如上人
廃仏毀釈の思ひ出
現下教界の諸問題随感
仏教は現代に何を寄与するか
釈尊の出世と現代
権威と恩恵
家庭布教と仏式結婚
社会思想の変遷と民衆の教化
農村問題の実際に面して
親鸞聖人の開宗観
大震火に当面して
農村寺院と都市の寺院−寺院問題の一部
満蒙問題と無関心の仏教徒−如何にこの闘争に処すべきか
非常時日本の唯一白道
理髪の今昔
釈尊の入滅と涅槃の意義
明治初年の新聞紙−廃仏毀釈を映す
鎖国攘夷開国親善の論争理否
印度の独立運動−その背景に流れるもの
訪泰感激録−仏骨を恭迎して
釈尊と日本文明

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