共産党の躍進と日本のキリスト教会
孔雀の道(シルクロード幻想 10)
道元の期待する人間像について
現代の十字架を視点として
反宗教的独白 断片 1 罪業の放下は悪徳の栄えなり
道と観光(森からのことづて 8)
頽廃の人間像
同朋会運動の理念と方向性
世界平和と日本の役割-多極化時代の情勢展望
私の<八月十五日>
仏教界の医療救援活動-足尾鉱毒事件の新史料に見る
人間回復の「原点」を打診する
日清戦争と従軍僧たち 1-近代真言宗の中国初体験
木賊虫の如し-公害を考える
内村鑑三 その思想と生涯
写経作法<一般用>
ヒマラヤへの旅
涅槃会の変遷
「季刊 アーガマ」は、アーガマにあります。
「AZ」は、アズにあります。
勝鬘経講話 1〜4
聖徳太子と本地垂迹思想
飛鳥時代文化の推移に就て 1〜3
推古彫刻の特異性に関する考察
達磨大師に就ての管見
法隆寺にてうたへる(和歌)
大和石舞台所見(随筆)
聖徳太子と秦河勝
法隆寺大講堂本尊と西円堂本尊
以可留我を憶ふ(長歌並短歌)
「四種護摩本尊眷属図像」に就いて
明忍律師の正法律復興運動に就いて
飛鳥時代に於ける大陸系の舎利安置法に就いて
鵤大寺造像銘の研究
以可留我と此米
万葉集の桜児
飛鳥時代塔婆の舎利安置法に関する疑
四天王寺の舎利、甲午年銘版と片岡王子
施鹿薗寺式伽藍配置の提唱
三形大黒天の話
聖徳太子絵伝雑考
反本地垂迹説の発展と聖徳太子の信仰 上下
飛鳥時代伽藍配置の名称に就いて
法隆寺巡拝記 1,2
古刹法輪寺の仏像群
達磨塚説話の成立展開と達磨塚
鵤地方に於ける所謂天誅組の活躍
古刹吉田寺の印象
茶室と茶庭の話
追分の朝嵐
国民礼法 神社参拝の心得と其の作法
皇道の本義と其の偉力(青年学徒論壇)
我が信念の道
島の鬼薊
神武天皇紀とその指導精神
御粥占神事に就て
神道諸学派
事変の推移と国民の覚悟
皇国政治の要諦-真田幸弘と恩田木工-
国家的宗教
吾妻鏡に現はれた武士道
「肇国節」及び「肇国神宮祭日」の制定に就て
河童の正体
高橋景保のことども
日蓮宗に対する感想
平田篤胤の神道
偶像礼拝と禅(禅とは何んなものか 8)
かそかなるもの
孫兵衛と愛馬
日蓮宗と日本民族性
一体の哲理
大東亜戦の未来と一民族一信仰
感謝について
衣を脱がれたし
忍の人身御供
物理学の基礎理論の発展-力学を中心として-
我が古代文学に現はれた神の思想
アジアをアジア人の手に
古代祭政一致の思想
「知る」の学問
燃料化学に就て
心経法
ハムムラビの法典と所謂「モーセの法典」との対比
日本書紀に見えたる宮都並に山陵
新しき世界観に立ちて
東方聖哲の理想 3
日蓮宗に対する感
海と国
旧秩序と新秩序-損得と道義、単なる力と権利-
宗教を求むる心
法華聖典解説
恩赦の詔書を拝して
神武天皇「建国の大詔」を拝して
吉川神道(神道諸学派 2)
遠く天岩戸を想起して
宗教学の理解 3,4
日蓮宗七百年史
東亜的精神の自覚-全体、伝統、権威
垂加神道(神道諸学派 2)
東洋の世界観と社会観-宇宙論的世界観-

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