上代人と弓
鶴藤幾太氏著「教育者の為の宗教読本」を読む
信念の教育
日支提携の文化工作
時局と教材選択の観点 1,2
非常時局と教育
宗教的情操と宗教の表現形式
東洋を真のすがたに還せ
社会規範と戒律
昭和十三年の宗教界
惺窩・羅山の排仏帰儒をめぐる諸問題
推古32年紀の寺46所ありを疑う
近世本願寺教団の確立過程 -主として中国地方の場合について
中世末北陸における真宗寺院の本末関係について
地方史から見た真宗寺院 -摂津国嶋下郡吹田村を中心として 1,2
「本願寺通記」について
寺院の金融事業について
ヨーロッパにおいて仏教の研究が進められてきたことなど
真宗学史上における親鸞と蓮如
近世浄土宗史の諸問題
長崎三唐寺の成立
「捨世」の系譜 -近世浄土宗における
近世初期の御堂衆について
江戸時代における万福寺の修理費について
日渓法霖の生涯と業績 -近世宗学史研究ノート
地方教団史に関する一考察 -湖北下坂不断光院をめぐって
近世村落における神宮寺の景観と人事について -丹波国桑田郡山国郷
真宗寺院の近世的形態 -聖俗分離と均等寺院の成立をめぐって
近世初期真宗寺院の土地経営 -能登本誓寺文書に関する覚書
寛文年間水戸藩廃仏毀釈について -開基帳の検討を中心として
「蓮如上人塵拾鈔」について
近世寺院史への視角(アプローチ)
「木仏之留」について
黒江の異計-近世宗学史研究ノート 上下
近世仏教々団の構造的変化-本願寺教権の形態を中心として
近世真宗教団の本末構造
時宗末寺帳について
「聖」たちと「妙好人」-加藤周一「親鸞」を所縁として
諸儀軌伝授記 中下 写本
近世真宗教学の成立と展開をめぐる一考察
「空-禅と健康」は、ゼントケンコウにあります。
文学研究の心得
銷夏漫語
常識の教育
ダビット・ヒューム
地主廃止論
幸福観の土台
日英同盟と人道
政治を志す者の心得
自然界の教育
倫敦の改造と都市社会主義の勢力
王龍谿語録
読書以外の学問
発明家ゼームス・ワット
救世軍の諸君に望む公徳の唱歌
宗教界目下之一問題
田舎生活の趣味
我国女子教育の過去現在将来
夏の感念
乞食根性を慎めよ
我が記憶する日本基督教歴史
馬来半島に於ける過去の予
人類の帰趣
新年所思
ダンテ之伝と其肖像
菅公??談
「神劇」の一節
釈迦と基督との対照
囲碁と真善美
夏期の休養に就て
銷夏に就て
黄金の?`力、民政の破壊
佛蘭西所感
利義の弁
足尾鉱毒問題
教育問題と新政策
禅門宝訓 燃犀鈔
英雄の末路
露帝仏遊の意義
政治界と宗教界の近況
無理想の反影
基督教に対する余の観念
「警世」の目的
可憐なる斯民を如何せん
社会教育講演
宗教的意識−自得の信仰と修養
高貴なる生活問題
荘子と孔子と釈迦とソクラテスとの特色
太平洋岸の日本人
ロバート・バーンス
貴賎の別何れに在る
青年腐敗の原因及び其の救治策
青年腐敗の原因及び其の救治策
釈迦とソクラテスとの特色
サムエル・ジョンソン
歳暮所感
婦人の栄光
青年腐敗の原因及び其の救済策
基督の特色
日本大政治家の理想

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