経几・経台について
古都税反対運動の軌跡と展望 はじめに
古都税をめぐる憲法問題
古都保存協力税条例の法構造と問題点
古都税と宗教
古都税問題の社会学的解釈の試み
古都税裁判の論争点
一遍智真の遺誡の教団史的意義
中世修験と虚空蔵信仰−岐阜県高賀山信仰覚書
オヒマチの性格と宗教者の役割−岡山県真庭郡新庄村
「血盆経」の系譜とその信仰
日蓮宗の女性祈祷師と祈祷講−千葉県中山法華経寺の場合
長岡瞽女採訪記
一遍智真の参篭
石動山天平寺と虚空蔵信仰
仏教民俗の課題 付 柳田国男仏教民俗関係論文目録
民間地蔵信仰の一考察 上下−「今昔物語集」地蔵説話を中心として
日本霊異記における地獄説話と地蔵
古代の境界神
シンポジウム 地蔵信仰
平安末期の地蔵信仰の構造−民間地蔵信仰の一考察 下
正元の江戸六地蔵
一万体印造地蔵感応記(現巣鴨地蔵)について
北海道開拓と尼僧
木食観正の東下をめぐって−民間宗教者と講集団 4
仏教民俗のとらえ方−再刊にあたって
間引き図に見る子殺しの方法−間引き絵馬等の類型と変遷
「地蔵菩薩利益集」の世界−貞亨・元禄時代の民間地蔵信仰
資料紹介「血盆経和解」−近世期浄土宗における血盆経信仰
「無縁」の名をもつ書物たち−近世葬式手引書紹介
東北大学狩野文庫蔵「仏寺小志叢」目録-近世寺院略縁起集・付寺社↓
山伏神楽の伝承集団について−早池峰大償の民俗社会
瀧善成先生のこと 滝善成先生略年譜・主要著述目録
般若波羅蜜多の究明
般若経類の空思想とウパニシャド
般若経と初期仏教
無我思想と般若波羅蜜
般若経典よりする倫理学の構築
道行般若経における縁起思想
金剛般若経の経典崇拝と法華経の経典崇拝
八千頌般若経における清浄の研究
小品系般若経〈善男子善女人品〉解釈
小品般若波羅蜜経科判
『大品般若経』における性地
廻向思想の発達
般若経における誓願
般若経におけるmaya(幻)とmayakara(幻術師)
般若経における明呪
説法師 部派と大乗との対比
施概念の変遷 4 般若経における布施の思想
義浄と『仁王般若経』
中国仏教受容時代と般若経 1
ARYA VIMUKTASENA:「ABHISAMAYALAMKARAVRTTI」第II章1
『現観荘厳論』における刹那
般若経典類研究書籍・論文目録
A TEXT CRITICAL STUDY ON CANDRAKITI'S BODHISATTVAYOGACARACATUHSATAKATIKA,CHAPTER FOURTEEN
現観荘厳論釈の梵本写本 7
般若波羅蜜多の究明
般若経類の空思想とウパニシャド
般若経と初期仏教
般若経典よりする倫理学の構築
浄土宗門のわたし
延命招魂作法
無我思想と般若波羅蜜−無我思想の源流を求めて−
道行般若経における縁起思想
金剛般若経の経典崇拝と法華経の経典崇拝
〈八千頌般若経〉における清浄の研究
小品系般若経〈善男子善女人品〉の解釈
小品般若波羅蜜経科判−初品第一
『大品般若経』における性地
廻向思想の発達-「小品般若」「大品般若」を中心に-
般若経における誓願
般若経におけるMAYA(幻)とMAYAKARA(魔術師)
般若経における明呪
説法師−部派と大乗との対比−
施概念の変遷 4 般若経における布施の思想
義浄と『仁王般若経』
中国仏教受容時代と般若経 1
Arya Vimuktasena:[Abhisamayalamkaravrtti] II−1
『現観荘厳論』における刹那
般若経典類研究書籍・論文目録
A TEXT CRITICAL STUDY ON CANDRAKIRTI'S BODHISATTVAYOGACARACATUHS
現観荘厳論釈の梵本写本 7
『現観荘厳論』をめぐる三身説グループによる第一章十七偈改変の経緯
お墓参り
『現観荘厳論明義釈の注釈、心随荘厳』和訳
『梵字貴重資料集成』にみる十万頌般若
NADHYAMAKALOKAに引用される「般若経」二諦説と無自性論証の典拠
『八千頌般若経』におけるdharmaの概念
『般若経』におけるABHAVAの概念
『般若経』における宿命通について
般若経の論理−否定のパターン−
妙一記念館本仮名書き法華経本文漢字傍記仮名二三の字体分布について
妙一記念館本仮名書き法華経の「お」「を」の表記
字音資料としての妙一記念館本仮名書き法華経
妙法蓮華経の訓読史から観た妙一記念館本仮名書き法華経
妙一記念館本仮名書き法華経における為字訓-為字和訓考の一環として-
妙一記念館本仮名書き法華経の漢語声調
妙一記念館本仮名書き法華経における若干の用語について
妙一記念館本仮名書き法華経における漢語訓読の態度について

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る