雲門胡餅
雲門の時間観
顧鑒?f考−雲門の実存伝達
語録の形成−雲門廣録の歴史的考察(英文)
雲門禅への断簡
「雲中語要」に見られる雲門の認識について
西田幾多郎の思想における「純粋経験」と言葉の問題(英文)
大徳寺の歴史と禅
純粋経験と自覚と場所
道元十二巻本「正法眼蔵」試論
北宗禅の新資料−金剛蔵菩薩撰とされる「観世音経讃」と「金剛般若経註」について−
「河嶽英霊集」編集年代について
「本来無一物」は外道の法
「碧巌録」の諸本について
白居易の文における老荘と仏教−その「長慶集」から「後集」以後への変化について−
趙州と信心銘
知訥「真心直説」訓注試案(上)
馬郎婦観音信仰と一絲和尚
MENSURA SOILI−禅文献の計量語彙論的研究の試み
「南泉語要」第一則上堂訳注
雲門について
禅仏教に関する近年の英文刊行物一覧
新生の道元−十二巻本正法眼蔵をめぐって−
典座に関する一考察
久松真一とユングの対話−資料的検討
アメリカの仏教教誨とその周辺
「第四回国際仏教徒−キリスト教徒対話会議」参加報告
一般論としての宗教と倫理と現代社会の問題
環境・生命倫理と仏教
自由と空の立場−西谷啓治の思想における「真の自由」−
新しい価値の探究−禅における倫理の問題−
「道」の性格−日本人の伝統的生活スタイルの再考−
荼毘説
道元の臨済評価
「続」馬郎婦観音信仰と一絲和尚
アメリカに於ける西田哲学研究
大乗起信論の和合識
“即非の論理”再考
自内証としての見
南宗禅の頓悟思想の展開 荷沢神会から洪州宗へ
無心の周辺 頓悟との関連において
「頓」の類型学 神秘思想に見るこの概念の意義
知訥の頓悟漸修論 「法集別行録節要並入私記」を中心に
好事は無きに如かず
一休・風狂の構造−詩と禅の色あげ
東嶺禅師の受業寺大徳寺
高氏蘇生譚と「三傷頌」「一鉢歌」
「無心論」敦煌出土の一テキスト
麦藁帽と下駄のあいだで
ヨーロッパでの在家禅
大乗経典「ランカーに入る」の研究
仏性の問題−頓悟との関連において
「夢窓国師語録」序
足利学校遺蹟図書館蔵の禅籍について 禅籍抄物(1)
「大乗荘厳経論」第十四章 世親釈サンスクリットテキスト
法華経と禅者
慧能に帰される数種の「金剛経」の注釈書について
「正法眼蔵」12巻本の現代的意義 袴谷憲昭「道元と仏教」批判
「夢窓国師語録」南禅録・註<部分>
清規に見る室町時代の茶礼について
三木清の宗教論への予備研究 全集13巻の諸論文の紹介
「大乗荘厳経論」第14章 「教授教誡章」の背景 1
禅語録にみられる唐代口語の歴史的文法について(英文)
黄檗文華を繙いて思う
黄檗宗での嗣法について
逸然と探幽
黄檗寺院におけるその他の天王殿
「左京本家」と「法印位」
河口慧海のみたチベット
河口慧海についての一考察-得度の師希禅和尚の資料から
僧籍の東洋と西洋-「草枕」の用語から
魯王朱以海と建国公鄭彩
幕閣からの書状
伊勢の名刹景徳寺の資料
「稲葉日記」に見える紹太寺と鉄牛道機
黄檗宗了翁禅師再興の近世寺院「徳大寺」の歴史調査
山鹿素行の虚と実
中国茶
隠元の書
黄檗十二景について
黄檗梵唄の旋律分類及び音階考察
黄檗宗の梵唄の旋律構造
大鵬禅師の墨竹画について
黄檗語録にみる加賀・越中 1,3,4
隠元禅師と抗清勢力との関係
万福寺の塔頭に関する覚書
独立性易の六義解釈について-王羲之批判を論点として-
「月」から観る-隠元の書-
黄檗梵唄にみられる明清交替期の中国仏教音楽の遺産
禅林課誦と中国日課経本
仏事梵唄の詞牌性
織錦観音大士像について
銭粛楽の黄檗山墓葬について
河口慧海献上の蔵経を求めて-1998年ネパール報告-
万福寺伽藍における廊下の機能に関する歴史的展開について
黄檗文化・・序論的覚書(黄檗、道元、隠元)
「富小路友学祖論攷」
南九州・沖縄における媽祖像
三人の近世尼僧と黄檗
西ネパールを歩く

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