宗教的統合の性格に関する研究
禅より見たる生死の実存的意義
大乗仏教における宴坐の様相
プラトンとメルロー・ポンティ
ヨーガスートラと妙心法師
「眼蔵」文章の比較思想論
マイスター・エックハルトに於ける闇のメタファーについて
日蓮における経済的側面の研究−<勧進型>的性格について
バルトの認識論について
ニーチェにおける超人の問題
カイロスについて−P.ティリッヒをめぐって
ベンヤミンにおける救済の論理
親鸞・道元・日蓮の涅槃経受容
「霊石信仰」形成のプロセス
「古事記」の神の生・成
日常生活の中の宗教−辯天宗の事例から 1,2,
象徴的認知とその作用に関する一考察
対象関係論と神の像
夢解きの宗教学的意味
近世陰陽道書の作者−「年中運気指南」をめぐって
現代宗教における女性性
杉山幸子著「新宗教とアイデンティティ−回心と癒しの宗教社会心理学−」
明治末期における神社整理の基準と反響
我と汝−マルティン・ブーバーとフェルディナンド・エプナー
聖なるものの偏在−ノヴァーリスにおける汎神論的傾向について−
フィランスロピアとキリスト教批判の諸相−最初の四世紀における迫害・受肉・救貧を巡って−
歴史民俗学存疑
西村玲著「近世仏教思想の独創−僧侶普寂の思想と実践−」
HIROSHI KUBOTA RELIGIONSWISSENSCHAFTLICHE RELIGIOSITAT UND RELIGIONSGRUNDUNG.JAKOB WILHELM HAUER IN KONTEXT DES FREIEN PROTESTANTISMUS
レヴィナスにおける「人間性」の概念
宝物「楽穀論」にみる内殿祭祀について
F.ドゥ.クーランジュの古代ギリシャ宗教観
新聞読者欄にみる葬儀についての意識の変化
森部一著「タイの上座仏教と社会-文化人類学的考察-」
宮家準著「修験道組織の研究」
電子ネットワーキングと宗教−参加をめぐって−
共観福音書と様式史的方法−原始基督教の現代的理解の一句− 1,2,
近代日本における仏教学と宗教学−大学制度の問題として−
唯識に於ける認識と宗教との関係
身体論と宗教心理
象徴としての呪術
英詩人シェリーの死と人生について
岸本英夫の禅宗観−修行論を中心に−
エマソンにおける宗教思想の形成
普寂の修道論
近代のコーラン解釈の諸動向
真宗における救済成立の地盤
VISUDDHIMAGGA著述の一事情
不安理論の再検討
「本地垂迹説」弁妄
四諦十六行相の南北アビダルマにおけるちがい
ホワイトヘッドと西田哲学における神と世界との関係について
ラダックにおけるラマ教受容の素因について
ワッハのウェーバー像
他者について
童?イ(TANG-KI)信仰−シンガポール型とマレーシア型−
K.バルトの神学における「生成における神」
キルケゴールにおける「閉鎖性」の問題
キルケゴールのキリスト者像
W.PANNENBERGの神学における人間学の位置
現観の知恵と対象
民間巫者における「修行」の問題
「マリア」は「象徴」か?−宗教研究における象徴概念の有効性− 1,2,
長松清風の病気なおしについて−医薬制止問題を中心に 1,2,
新宗教における聖典の形成について
今世紀初頭における宗教学のパラダイム
C.G.ユングのキリスト観
住山と遊行−道元と一遍の場合
宗教学批判
ブーバーの罪責論
現代キリスト教思想と宗教批判−合理性の問題を中心に−
非凡な隣人
内村鑑三におけるキリスト教的「愛」の表現
藤田大誠著「近代国学の研究」
エマニュエル・レヴィナスにおける「宗教」について
江戸期における新嘗祭-氷川神社他数社の事例を中心として-
否定神学の成立可能性をめぐって−J.M.ボヘンスキーの立場から
鎌倉時代、仏教諸宗祖の食物観
大胡欽一編「アジア世界−その構造と原義を求めて−」
美観と防備を極めた城郭
「宗教とジェンダー」研究の成果と展望
日本人の護持した戒律
源氏物語の精神構造に於ける宗教的救済の問題
占夢の位相-記紀万葉の夢見から-
奄美大島におけるノロの行事(奄美大島調査中間報告)
日本宗教政策史
柳川宗教学の批判的継承
現代日本思想における「我と汝」
熊野信仰の一考察
明恵の明光についての一考察
フロイドの「エス」理論に基いた「無明」(AVIDYA)の考察
原罪と歴史−キルケゴールの場合
宋元時代の居士と白衣伝導
親鸞の三願転入について
観心略要集の念仏
大悲心陀羅尼について
提謂経と禅
宗教的経験と排他性
アールヤー(ARYA)韻律のパーリ聖典成立史論的意義−アルスドルフ説の紹介
宗教変容に関する一考察

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