孤独感の心理-宗教的適応について-
死後生の説明責任-情念の浄化をめぐる諸宗教対話の倫理性-
キリスト教とユダヤ教の律法解釈について
宗教と現代社会福祉−制度と思想−
嘉祥の空
入信研究とライフヒストリー−世界救世教の信者を事例として−
仏教十戒思想の中国的受容
宮沢賢治の仏教的世界-「雨ニモマケズ」を中心として-
禅の象徴記号−蔡志忠のマンガから−
梁塵秘抄における宗教思想
坐禅の脳波による研究
タンムズ信仰の一表現
「流し雛」の宗教的意義
島の念仏信仰
PRIVATIOとしての悪
慰霊の宗教性と政治性
シュライエルマッヘルに関する一考察
「勝鬘宝窟」の二種如来蔵空智
庶民信仰の展開
宗教における理解について−妙好人因幡の源左の場合
法蔵伝の再検討
創唱神話
トマスに於けるESSEの宗教的意味について
「法華義記」における仏種
スピノザ「エチカ」における神への内在的思惟
PRABHAKARAの祭祀思想について−NIYOGAとAPURVAの差異
パスカルの回心論−「罪びとの回心について」の解決
近代日本における宗教間協力−日本宗教懇話会を中心に
近世・近代における記紀解釈−神話と合理主義
真宗における真俗二諦論と世俗化
ル・フォールにおける回心
「風土」概念と宗教研究
儀礼研究と「近代主義」
聖書における自然観
ニーチェにおける「宗教」について
屋久島の風土祭祀
神祇信仰としての伊勢信仰
ナーガールジュナにおける「存在」の両義性
律蔵における比丘の修行と生活
隠れキリシタンの改宗
宗教と言葉-キリスト教理解を基礎として
パンネンベルクの社会倫理への一提言−秩序から変革へ
DOL PO PAが言及する肉食・飲酒を禁止する経典
書経
宗教民俗と権力関係−臼杵祇園祭を事例として−
メキシコにおける市民宗教の創造とプロテスタンティズム-革命家モイセス・サエンスの思想と実験-
タラル・アサドと西谷啓治−「宗教とは何か」という問いをめぐって−
親鸞と日蓮における悪人解放思想
新世界の悪魔−宗教と宗教研究における植民地主義の問題
都市神社の課題
宗教的回心の考察
正教会暦と奉神礼における聖書の誦読箇所について
平安時代の弥陀本願思想に関する研究
復古神道の一考察
上代祭祀と巫女
「無宗教」および諸宗教のコミュニケーション・共存
仏教伝道史上に於ける一伝道の類型
第三批判に於ける超感性的基体
世界政策に基づく社会福祉と宗教的ボランティアの提唱
宗教の個人性と社会性
<牧師夫人>のライフヒストリーにみる宗教とジェンダーの問題
SVETASVATRA UPANISAD IV-21
折口信夫の実感をめぐって
宗教史の縁起法について−諸宗教の神学に相対する視座の構築−
熊野の船霊
行基の足跡をめぐって−摂津・北河内−
アウグスティヌスにおける倫理と信仰
朝鮮の三・一独立運動と宗教
「勝鬘経義疏」と憲法十七条
施について
浅原才市研究
テンブルックのヴェーバー解釈の問題点
「阿毘曇心論」業品における三受業について
「瑜伽論」を中心とした中期大乗仏教の波羅密説の展開について
メーヌ・ド・ビランにおける原初的事実と宗教
都市祭礼における約縁集団と氏子集団
民俗、民衆宗教としてのエクス・ヴォート
真宗の浄土(真実報土)の意味−現実の人間の生き方を求めて
ライプニッツにおける「観念」について
マルティン・ブーバー素描−「出会い」を中心として
イニシエーション概念の再検討
自然現象としての「私」
「人間学」としてのドイツ・イデアリズム
箱根観音の媽祖祭り
中世吉田家の神祇服紀令
津城寛文著「日本の深層文化序説」
龍樹の描く自性観念形式プロセス−RATNAVALIを中心に
ジャイナ教の修行と生活
中世イスラーム神学におけるイエス論
臘八摂心示衆
西田哲学における行為的直観と生命
仏教研究におけるデジタル資料の共有と利用
細谷昌志著「文化の深淵としての宗教」
血、民族、神−初期マルティン・ブーバーの思想の展開とそのユダヤ教(JUDENTUM)理解の変遷−
宗像阿弥陀経石の研究
託宣の宗教現象学−鎮魂帰神を事例として
新しい共同体の形成と神社祭祀−干拓地農村の事例
「ヨブへの答え」におけるユングの神解釈解明の試み
ル・フォールにおける「預言者」
本質上より見たる神社の特性

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