内村鑑三における「実験」の意味-その多様性の分析-
八幡社の伝播について
SUI GENERISな宗教現象と還元主義的アプローチの問題
田屋神明の成立
蘭学者のキリスト教理解
西谷啓治におけるキリスト教理解
近代日蓮主義者の国家観
神事芸能と知的障害者援護施設
集量論の九句因説
「犠牲的」死への態度-御霊信仰と近代的記憶の交差点から-
草津温泉感謝祭に関する人類学的一考察
ユートピア
明恵上人の光明真言の勧信
アウグスティーヌスについての一考察 1〜3
アイヌ衣服の文様とその宗教的意味
教会暦と聖人信仰
天台本覚思想と山王一実神道−天海僧正の思想についての一察
解脱と縁起観に関する考察
モンゴル革命とラマ教
敦煌出土七階仏名経について
北朝皇帝喪礼の変遷−北斉・北周を中心に−
仏典における須菩薩像
ジーヴァの遍在性
V.WEIGELとWEIGELIANISMUS
飛鳥の仏教
セバスチアン兄弟団の泉の習俗
リクールにおける自由の媒介としての自然
19世紀アメリカにおける心理学的な救済論−キリスト教科学の場合
日蓮の信仰における謗法罪の意義と位置
見えるものと見えないもの−レヴィナスにおける「顔」について
死とは何か−パスカルの場合
熊楠の自然
モンテーニュにおける自然の概念
キリスト教の実生化−今を生きるキリシタンに学ぶ−
宮崎賢太郎著「カクレキリシタンの信仰世界」
諸学派の業論
末期癌患者の自己存在への問い
イツハク・アヴァラヴァネルの現代性−ユダヤ人に政治は可能か?−
鈴木正崇著「スリランカの宗教と社会」
霊はどこを徘徊するか−カント、シラーそしてヘーゲルの場合−
カントにおける根本悪の問題
ペットの家族化と埋葬文化の変容
島地黙雷の「宗教」認識
プラトン「メノン」における「神の恵み」について
シャーマンと夢−新潟市の事例
ロバート・J・リフトンのオウム真理教研究をめぐって
安井てつとキリスト教
宗教儀礼の衝動性
東北・北陸神社の修験著彩
華厳の三性説-「行三性」と「解三性」-
悪の自覚と悪の現実
牡鹿半島に於けるミコの機能
ドフトエフスキーにおける神と人間
古訳時代の訳出経典と疑経について
ナーガルジュナのヴィトゲンシュタイン的解釈の誤謬
戒律
地域開発をめぐる宗教秩序の形成−タイ北東地方の「開発僧」の研究−
ベルグソンの「道徳と宗教の二源泉」についての一考察
明治中期後の日本思想界における「人格実現説」の流行について
キリシタンと伝説−麦畑のマリヤ伝説をめぐって−
平安貴族の宗教生活
宗教における発想の問題
宗教の合理化と日本仏教
セイロンにおけるパーリ語典籍の刊行について
トマスの神について
日本学としての「哲学、倫理、宗教」の上求と下化の菩薩道
明恵教学の時代区分について
身体と目覚め
医療の神話学
ドイツ啓蒙思想の展望 1,2,
メソディズムにおける制度化と分離
太宰府における経塚経営とその背景
沙門果経異本に見る小乗と大乗
ニコライ・フィドヨロフの社会思想
宋朝禅と三教一致思想 1,2,
マイスター・エックハルトに於ける形而上学と神秘思想
原始仏教に於ける生(JATI)の語義に就いて
「TRAIBHUMIKATHA」と上座部仏教教典 1,
スピノザにおける創造の問題
意識調査から見た「危機」と「観無常」
ダルマキールティの言語哲学的聖典論
超常体験と宗教学
近代日蓮宗の教育活動に就いて−新居日薩を中心に
ヘーゲルおける死の思想
ハイデッガーにおける「無」の諸相−「形而上学とは何か」を中心として
ベルクソンの宗教哲学−人間学的基礎の観点から
地形条件からみた雷神信仰の地域的展開
環境エートスと宗教学−「自然」理解をめぐって
沖縄における死者慣行の変容と「本土化」
氷見潔著「カント哲学とキリスト教」
竺法護の訳語と宝雲・ブッダバドラの訳語
共済主義と共生主義−社会的仏教の思想
葬送儀礼にみる遺族を取り巻く場の構造
宗教教育・宗教科教育・宗教の教育における宗教の取扱いの異同点
ナフマニデスのトーラー註解研究
新たな「信仰」との共生−沖縄の県系移民と韓国系基督教会信者−
落合仁司著「地中海の無限者」
市川裕・松村一男・渡辺和子編「宗教史とは何か」 上下
象王編「続妙好人伝」について-編者問題と「デン」の特色-
中期プラトニズムにおける神-「ディダスカリコス」第十章

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