あるカルトの興亡と政治-シンガポール華人社会の事例から
行と学−橋田邦彦・新資料を中心に−
双子の崇拝とタブー
我国における火葬の民間受容について
ニューエイジの実践に関する歴史的考察-和尚ラジニーシ・ムーブメントの制度化と脱制度化-
初期プラトン哲学における「善性」に関する一考察
現代宗教論の射程内におけるカント超越論的神学の位置づけ
ヘルデルリーンの共同の神(DERGEMEINSAME GOTT)
宗教の理想-キリスト教の救済と仏教の解脱-
宗教の誕生-中国法輪功に見る-
親鸞における時の問題の一考察
チベット問題における「宗教」
近年の世俗化論争とその焦点
現代宗教の「公」的側面と「私」的側面-立正佼成会の事例から-
越年儀礼における神仏習合の一形態−信州善光寺の場合−
新約における国家と宗教の問題
WILLIAM CHANNINGの宗教観−罪について
MEISTER ECKHARTにおける「突破」の思想について
死と風土
近郊一農村の辻念仏
ルターにおける信仰と行為
神道大工十八道大事印について
ゲーテにおける孤独について−イタリー旅行後を中心に
慧印法流について
「正法眼蔵随聞記」私考
イギリス革命に於ける民衆のセクト運動−ランターズの宗教的急進思想を中心として
J.I.ルソー社会契約の宗教的構造
北伝阿含とパーリ注釈文献における「南無仏」
北宋における居士仏教
ライプニッツにおける点(LE POINT)の概念について
作務についての一考察−禅林学校の教育理念として
金刀比羅宮と氏子祭
フロイトにおける「神話」解釈について−罪責感(罪の意識)と宗教の起源に関する神話の関係についての一考察−
日蓮「注法華経」の注記について
後期シェリング哲学におけるキリストについて
ハイデッガーにおけるギリシャ的神本質への問い
ヘーゲルとピエティスムス−生命観をめぐって
先徳名字口伝
散骨と環境保護規制
後期西田哲学と二十世紀初頭の経験科学パラダイムシフト
沖縄の人口動態と寺院の展開−浄土宗寺院を中心に−
田辺繁治編著「アジアにおける宗教の再生」
仏教思想史から推定される<開放系の神>としてのプルシャ思想
SOCを高める死生観の教育の在り方を探る
日本的霊性と現行憲法・教育基本法改正の主要問題
ユダヤ教における祈祷上昇の概念−ラビ文学からカバラまで−
観想と三昧の空間構造
芦名定道著「ティリッヒと弁証神学の挑戦」
青木健著「ゾロアスター教史−古代アーリア・中世ペルシア・現代インド−」
カントのアナロギアと神-「判断力批判」を中心として-
竹沢尚一郎編「宗教とファシズム」
親鸞における肉食の問題
パスカルの一断章の神学的背景-「純粋本性」概念を巡って
「崔浩と寇謙之」再考
仏教音楽に対する人びとの意識
キリスト教信仰とナショナリズム−金教臣における信仰と「愛国」−
迷信の新生・変成及び廃滅に就いて
太政官諜者の禁制下基督教の内情探索
斎うと斎くと
合掌
「魔術師」ファン・バスケス-植民地ペルーにおける宗教接触と混淆化の一事例-
古代ローマの宗教-宗教の本質をめぐる議論について-
ゾロアスター教における聖典の変容−「啓典の民」への移行と「アヴェスター」の空洞化−
危機について−マリノフスキーの所論を中心として−
中国朝鮮族における民間職能者-吉林省延吉市での事例
日本神話と宗教儀礼
マックス・ヴェーバーにおける「宗教」概念
宗教と戦争体験-修養団捧誠会の場合-
宝は田から−飯豊山信仰と「お福田」−
実存哲学と実存心理
葬の型について
カーリー崇拝について
ロシア正教の諸相
神社合祀に関する一考察
キルケゴールとブルトマン
「開目抄」について
多極化時代に即した信徒集団の育成
慈光寺本「正法眼蔵影室」について
民間念仏にみる祖先信仰の一形態−会津大念仏によせて
母性我について
「大阿弥陀経」における出家と在家
クリシュナムルティの初期の思想
四正勤・四正断
禅家亀鑑における休静の戒律思想について
シェリングに於ける「非人格的なるもの」について−「無底」と「霊魂」
性の位階
体験的理解の方法の形成と継承-共通感覚としてのヌミノーゼ感情
フロイトにおけるエロースの問題
日蓮の宗教における「同時性」と「罪」の問題
W.V.フンボルトの言語思想
ハイデッガーにおける存在者の前述語的な開けと人間の自由
ヘーゲルの悲劇論
宗教経験と宗教の「基礎づけ主義」の問題
西田とブーバーにおける「人格」の意義
沖縄における仏教寺院の布教展開−その独自性を中心として−
キルケゴールにおける二つのキリスト教−「反復」と「倣い」−
ゴーサーラと絵解き−アージーヴィカ教再考
スピリチュアルケア教育の課題
A・J・ヘッシェルの宗教哲学−人間論の視点から−
村山修一著「天神御霊信仰」

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