「法華経」序品における仏弟子、菩薩の研究
支謙の音写語について
「群疑論見聞」について
I.カント「宗教論」における自由論
クヴァラン族の治療儀礼と宗教職能者
殉教者称号の成立とローマ帝国のキリスト教政策
西山教義における往生思想の一考察
危険−ハイデガーの思惟
ペルスヴァルの失敗の意味
生の哲学における宗教−ショーペンハウアーとディルタイ
平田篤胤の他界論再考
ベルクソン哲学における心理の概念
「四種法界」考
印度哲学者の実体理解について−研究史的接近の試み
魂を留める−吉田松陰の場合−
修験道の柱源護摩
荷沢神会と五更転
ンの音調
治療者の身体−現代医療と自己の落ち着きどころ−
由谷裕哉著「白山・立山の宗教文化」
藤井三和・浜野研三・大村英昭・窪寺俊之編著「生命倫理における宗教とスポリチュアリティ」
親鸞における思惟とその論理化
カントの宗教哲学-道徳法則と幸福との関係を手掛りにして
新宗教(運動)への入信過程-社会学的アプローチの検討
“戦死者”の表象をめぐって
ジャナイ教聖典の外道思想
伴一憲著「家郷を離れず-西谷啓治先生特別講義-」
奈留島のキリシタン
テオーシス思想とエックハルト
アメリカ宗教学会年次大会参加報告記−同学会国際委員会を中心にして−
神主の参加するキリシタン行事
牧牛図の西蔵版に就いて
無能勝明妃(アパラージター)の成立と展開
神社信仰の宗教的成立
ジュリア祭の研究-日本におけるカトリックの信仰受容の一考察-
M・ヴェーバーの文化発展観−徳川時代の天皇と将軍との関係−
真宗ファンダメンタリズム-浄土真宗親鸞会-
信仰の確実性の性格
デカルト哲学における神の認識
點滴談
維摩経の道教的改変
本多日生の思想について
吉野川流域における聖水信仰
越後地方における秘事法門について
スピノザの求道の形態について
南摩村における大師信仰の問題点
高村光太郎の宗教と文学
「仏法大明録」について
阿弥陀仏と自然神学−仏教における「神学」の可能性
シェジン派の成立−再生ビルマ上座部の一形態
ガラテア人への手紙における「霊的な人びと」
ニカーヤにおける世界のあり方に関する一考察
神社合併の一側面−三重県度会町旧一之瀬村の事例
学派名“SVATANTRIKA”についての報告
如来蔵と性起
<無量寿経>における生因願について−「初期無量寿経」を中心として
「宗教論」に見られるF.H.ヤコービの思想
女性の菩薩とそのモデル
男性教祖と女性教祖
中世における農民の浄土教受容の一契機
ハイデッガーとウィトゲンシュタイン
他者について
ショーペンハウアーと道徳
デュルケーム宗教論における主知主義と主意主義
ベルクソンにおける努力と宗教
宗教政策としての文化財保護法
法界縁起思想の系譜
勝鬘経における自覚と信
ウィリアム・テンプルの聖餐論
古代インドにおけるソーマと神々−インドラ、月との関係
在宅ホスピスの現場から見えてきたもの
近代初期イギリスの宗教教育における死生観言説
陰陽道における呪法二、三
明治時代の道徳教育教材と宗教
マグダラのマリアの多様なイメージ
死ぬ権利と自己決定権の理念
民俗宗教の変容−沖縄の民間巫者「ユタ」を中心に−
アンヌ・プッシィ著「神と人のはざまに生きる−近代都市の女性巫者−」
親鸞における時機の問題
カント、ヘーゲルのイエス論
後期シェーラーとドイツ観念論-V.ハルトマンを介して
「ケガレ」という概念に関する現象学的一試論
国家神道概念の再構築
「摂大乗論」第3章における菩薩道について
ユニテリアンの開祖チヤニングについて
熊野信仰に於ける地方伝播の一形態-剣山信仰について-
ドイツ宗教改革急進派と人文主義
丸山静・前田耕作編「デュメジル・コレクション」(全4卷)
ベルジアエフに於ける自由について
行法と象徴主義
神葬祭地区に於ける神仏分離の類型
現代インドネシアの仏教
比較宗教学とスピリチュアリズム
佐渡と四日町の宗教の概説(佐渡郡真野町四日町における宗教生活)
キルケゴールにおける理性と信仰
ルターにおける反抗権の理解の変遷とその一貫性とについて
景教の末徒呂祖について
南宗の象徴としての恵能
宮座組織の一形態
生天光教の創成

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