聖書対近代主義の現在
米国の世俗主義における宗教観念
真宗における信心と救済
バーガー宗教社会学再考
鈴木大拙の霊性的自覚の一考察
中世の陰陽師瞥見-12世紀後半の活動形態を通して
食行身禄の立てた所謂「女人登拝解禁の高札」について
近代における「日本寺院庭園」言説の国際比較と分析
エリクソンの宗教心理学再考
ペーの人々の宗教構造−女性祭祀組織からみた本主信仰−
聖の超越性とその否定
宗教的信の本質と構造
ルターに於ける「愛」
無我
縁起観の一視点
ブラグマティックな宗教観の持つ意義
「憑依」再考
ソビエト連邦宗教観に依っての一思索
仏教学者は何を信じているのか
エヴォラ発見キリシタンの新文献−ヴァリニアーノ編「日本のカテキズモ」を中心として
ギリシャ悲劇の宗教性について−ニイチェの反キリスト教的なるものとディオニソス的なるものについての一考察−
冲永宜司著「無と宗教経験−禅の比較宗教学的考察−」
“THEOLOGIA DEUTSCH”における合一とまねび
信と疑 1,2
仏教の真理
宗教的伝達について
理論的一元論と実践的二元論の問題
沖縄文化の地域性
申命記をめぐる問題
親鸞の宗教における基礎的立場の宗教的意義
実存の根拠としての絶対無
哲学における往相と還相について
ハイデッガーにおける「無」
平田篤胤における読書と創意−「古史伝」にとっての「古事記伝」−
宋朝禅に関する一考察−南宗禅界を中心として
親鸞における機法の関係
クマーラジーヴァと禅観−「思惟略要法」の問題を中心として
即身義における加持の理解
十字架の聖ヨハネにおける「受動的暗夜」について
新宗教における女性のあり方
いくつかの警告−死の問題性から
胎蔵図像の象徴する世界
レッシングとキルケゴール
ミトラス教の神統記について
初期ペリパトス派における神の概念
キリシタン殉教者石垣永将の周辺事情について
韓国仏教の<水子供養>
キリスト教の修道制と禁欲
アイヌの護符について
信仰の根拠について−<信仰論>の歴史的系譜と問題点−
二十世紀中期におけるアメリカ・カトリックの海外ミッション
宗教を活用した企業経営者のマネジメントの諸類型
作業仮説としての「スピリチュアリティ」の可能性と限界
陰陽道と方位観
セーラム魔女裁判における宗教と狂気
カイサレアのバシレイオスと「バシレイアス」−古代キリスト教における病院施設の一考察−
宮座と人身御供−「人形」の供物を供える祭から−
時間の境界・境界の時間
房山雷音洞収蔵「金剛般若経」の歴史的意義
極楽いぶかしくは
田辺元博士著「正法眼蔵の哲学私観」
神仏関係における法性神の問題
社会階層と宗派機能-明治基督教伝道の一例から-
明治期における仏教思想史上の問題点
「論注」の二種法身より見たる阿弥陀仏観
霊魂と聖なるものの封じ込め方
神話の機能的考察
現代イスラム理解の一視点
近代におけるイスラムについて
パスカル宗教論におけるESPRITについて
金文吉著「津田仙と朝鮮−朝鮮キリスト教受容と新農業政策−」
ベルリンの壁と非宗教観
壱岐島のキリシタン遺跡について
曹洞宗の伝道上における説教の考察
真諦訳における阿陀那識と末那識
象徴と歴史-特にパウル・ティリッヒの諸説に関して
環シナ海諸民族の霊魂観
THE NEW ENGLISH BIBLEの翻訳にみられる永遠とカイロスの関係について
聖徳太子と仏教
アダムとソフィア
キルケゴールに於けるニヒリズム克服の問題
スピノザの「短論文」における神
了誉聖冏の神祇観−「麗気記拾遺鈔」を中心に−
筑波の犬供養と流れ潅頂
大沙門百一羯磨法一巻
「頓悟要門」の著作、大珠
盤珪禅師の女性教化
補陀落度海上人・日秀について
アンセルムスにおけるSIMPLICITASについて
女性学的解釈の可能性
フェミニズムからの比較宗教論
宗教における言葉の問題
古代における神祇と仏教
オリゲネスとホワイトヘッド−人間神化のプロセス
イスラム・アフマディー派のクルアーン注釈について
ドッズの「非合理」と古代ギリシャ宗教
ゾロアスター教徒パーシーの救いについて
初期不二一元論学派の宇宙論について
諸国定着の熊野比丘尼−備前国下笠加村の場合−
在日済州道出身者の葬送儀礼−生葬(センジャン)の事例

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