戒としてのシャリーアの意義
近世仏教堕落論の近代的形成
ニヤーヤ学派における神の存在の証明−比較研究の可能性
吉蔵によって理解された「?倒」の概念について
合衆国陸軍従軍牧師の性格−関連文書の分析から−
宗教指導者の「老年期」
東南アジアの仏教
ユダヤ教スピリチュアリティの横顔−A・グリーンとA・J・ヘシェル−
都市の陰陽師と村の陰陽師
ナフマニデスのメシアニズム−バルセロナ公開討論からの展開−
一遍の「踊屋」と茶堂習俗
信仰の基盤
中国仏教における末法思想の性格について一考察
親鸞の主観性
山岳宗教と八幡信仰
伊勢神宮におけるけがれ
人間神の成立について-壬申の乱以後の神道の変化-
インド社会における諸聖者崇敬の伝統からみた宗教多元主義
宗教の真理について
パウロにおける二重予定の問題−遺棄を中心にして−
宗教学・仏教学と臨床的意義
宝蔵論の思想史的意義
ベルナール・フランク著(仏蘭久淳子訳)「日本仏教曼荼羅」
シャマニック心理とシャマニスティックな範型
法華経における発菩提心の意味と性格
悪の問題
海上出現仏について
トインビーと宗教観の変容
祭り伝承の持続と変化−信州遠山における祭り・伝承・歴史の相互関係
薄初重集 写本
パルメニデスの詩篇について
キルケゴールの実存思想−反復の概念に関する一考察
創造観の生成試論
明治国学と近代「神道学」との関係
放生会について
陸修静撰「受持八戒斎文」について
「六祖壇経」の五本、七冊について 1〜7,
伝教大師における円機
アンセルムスの「人間の救済に関する瞑想」の贖罪論
リベルタンの自由思想について−理神論の出現
女性神学における受容の一考察
勝利祈願と稲荷信仰
シーア・イスラームのイマーム論
「パイドン」の魂の不死説
古代東地中海都市国家の儀礼と王権
「法顕伝」等の記録にみられる仏教の勢力分布について
修羅のモノグルヒ−あの世とこの世をつなぐもの−
雑誌「総動員」に見る植民地期朝鮮における宗教動員
マイヤーズ問題−スピリチュアリズムと心霊研究の間で−
秋葉寺の神仏分離について
蒙古文学と仏教
本無義の諸説について
宗派の継承−開祖の教えを引き継ぐ
旧ユーゴスラビア崩壊後における宗教の復興と聖地への巡礼
日蓮聖人における「地引御書」をめぐって
デカセギの宗教活動と社会化
ビザンツ・ヘシュカズムの霊性
古代イスラエルの社会構造と倫理
祓教の行法
西田幾多郎の「場所の論理」と罪悪の問題−キェルケゴールとの関わりにおいて−
昭和初期の宗教結社−荒川区の教会講社による−
P・バーガーの宗教論とその射程
新羅時代仏国寺伽藍の構造と思想基盤
ブライトマンの宗教論について
アショーカ王における信教自由の問題
人間における二つの宗教的適応とその連接
現代インドとバガヴァッド・ギーター
パウロと親鸞における伝道の根拠−回心体験のもたらす地平−
論議の要約
イザナキ・イザナミの婚姻
渡辺欣雄著「風水の社会人類学−中国とその周辺比較−」
アイヌの他界観
仏教の滅罪思想
ウダナヤによる現世派批判
近代教団における社会事業の展開
フィンドレーと神の非存在
フランシス・ベイコンの寓話解釈
古代ギリシャの宗教に関する一考察−オルペウス教義に於ける「巨人神話」の巨人について
キルケゴールのソクラテス解釈
アビダルマディーパ所引の法句経
ユダヤ教安息日について
中江藤樹の太虚観
ボロブドゥールの宗教的存在意義
空海の言語と創造性
聖書研究への統計解析法適用の問題点−ZAWの対論を例として
馬祖語録「汚染」考
円珍の山王信仰
ルターとキルケゴールにおける「神の前に」概念の理解
民衆宗教における救いについて
「真宗の教学」と「キリスト教神学」−「教学」「神学」のあり方の異同(試論)
本居宣長に於ける言葉の問題
大江匡房と稲荷信仰
アウィセンナとガザーリーの来世観
キリスト教奉仕女会のケア思想-DIAKON概念の伝統と継承
古代ローマの宗教について
韓国のヒトクローンES細胞研究−「黄禹錫事態」の卵子倫理問題にみるバイオ・ナショナリズムと「不妊治療」−
韓国の巫儀において祀られる祖先−全羅南道珍島の事例から
「死後生」問題と心霊研究−W・ジェイムズの場合−
清規よりみた仏教儀礼の考察
台湾のプロテスタント教会−主要教会の比較を通じて−

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